2008年09月18日

【仕事の悩み】お金がなかなか貯まらない!

【お悩み】

年収もそこそこもらっているのに、貯金はゼロというサラリーマンが結構多いそうです。
(よく『週間SPA』とかに出てますよね)

「お金があればあるだけ使ってしまう」という生活習慣がそうさせるのでしょうが、
テレビ見てても、電車乗ってても、街を歩いていても、次から次へと新しい商品が出てきてますからね・・・

しかし、当然のことながら貯金がゼロだと万が一のことが起こった際に、
何も対処できず、非常に困ったことになります。

私も実家にいた頃は、お金の問題で苦労している両親の姿を嫌とうほど見てきました。
私の両親は無軌道・無計画だったので、お金に苦労するのも無理なかったのですが・・・

貯金がゼロだと、常に万一のことを不安に思って生活することになります。
生活全体が「守りの姿勢」みたいになってきてしまうのです。

お金の心配から開放され、「攻めの姿勢」に入るためにはどうすればいいのでしょうか・・・?

【効く!サプリ】

全世界でベストセラーとなった名著『お金から自由になる法則』の帯には、のっけからものすごい格言が書かれています。

お金から自由になる法則
お金から自由になる法則川井田 ひろみ

ダイヤモンド社 2003-06-13
売り上げランキング : 67379

おすすめ平均 star
starドイツ式蓄財法
star【この本のいいとこどり】
star自由のためにはやっぱり必要なことがある!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「お金がない人ほど、お金だけが人生の全てになる」

がつん!と来ますね、こういう言葉は・・・(汗)

この本は株や投信のノウハウを説く、いわゆる「マネー本」ですが、単なるマネー本ではなく、「お金から自由な人生」を送るための「自己啓発本」という側面も持っています。

【目次】

 第1部 お金持ちになるための基本
  第1章 自分の本当の気持ちを知ろう。
  第2章 責任について考えよう。
  第3章 5000万円貯めるのは奇跡でしょうか。
  第4章 お金持ちになれない人には理由がある。
  第5章 お金について真剣に考えよう。
 
 第2部 まず5000万円貯めるための実践ガイド
  第6章 借金と上手につきあおう。
  第7章 収入を増やそう。
  第8章 貯蓄―自分に支払おう。
  第9章 複利の奇跡を知ろう。
  第10章 株―お金を育てよう
  第11章 投資信託―他人にお金を育てさせよう。
  第12章 資産がくれる自由を味わおう。
  第13章 コーチやエキスパートを活用しよう
  第14章 お金の種をまこう。


第1部で、自分の人生に対する「姿勢」と、お金に対する「信念」を改めて、
第2部で、具体的に「お金から自由になる方法」について説く、とう構成です。

■人生とお金に対する「考え」を改める

著者のシェーファーさんは言います。「自分の人生をお金を生み出す機械にしてはいけない。自分の人生のためにお金を生み出す機械を作るのだ」

つまり、自分の人生自体を、お金を稼ぐことだけに追われるものにしてはいけない。お金を生み出すための仕組みを別に作れ、と言っているわけです。

そのための第一歩として、まずは自分が一番好き趣味を選んで、自分の生活の土台にすることが重要といいます。「好きでもない仕事をして、お金を稼いだ人」はいないのです。

そして、小さな目標ではなく、「一生かかっても達成できないような、大きな目標」を立てます。
シェーファーさんは、「小さな目標では問題があなたの視野をさえぎって見えなくしてしまう」と言います。

次に、お金に対する「信念」を見直す必要があります。シェーファーさんは、「たいていの人はお金がたくさんあることを否定的にとらえている」と言います。

そのような考えを見直し、「自分の目標達成の手助け」になるような「信念」を自分で考える必要があるというのです。

お金の「信念」に関しては、様々な人が様々な「忠告」をしてきます。
しかし、シェーファーさんは「忠告は、忠告する人の立場をうまくつくろって正当化するためのもの」と言います。

つまり、たいていの人は、相手のためではなく自分を正当化する意見を言っているのだということです。であれば、自分が「こうなりたいと思う人」以外の人の忠告は聞く必要はないのです。

■「お金から自由になる方法」を身につける

人生とお金に対する考えを改めた後は、いよいよ資産形成です。シェーファーさんの資産形成3ステップは非常にシンプルかつ堅実です。

@資産としての備え(現金、金庫)
 まずは、まさかの時に備えて、十分な資産を用意する。
 資産を増やす方法は2つ。「たくさん儲ける」「支出を減らす」。

A資産による安定(確実な投資)
 利子だけで生活していけるだけの資産形成を目指す。
 毎月十分な利子が得られるような健全な投資をすることが大切。

B資産がくれる自由(中程度から大きいリスクまで)
 自分の夢を実現させるために必要な費用を計算し明確にする。
 そのために多少リスクのともなう投資をする。


重要なことは、@からあふれた金額をAに、Aからあふれた金額をBに、という風に、堅実に投資をしていくということです。
ABで投資を行う際も、@のお金には絶対に手をつけてはいけないというのです。

よく投資やギャンブルのために借金をするという人がいますがこれでは本末転倒。かなりの確立で自分の首を絞めることにつながってしまいます。

そうではなく、まずは現金として十分な蓄えを作ってから、自分の夢と自由な生活に向けて、着実・安全な投資を行うべきだと言うのです。

【感想】

この本は「現実的なお金の話」を扱っていながら、自分の可能性に気づかせ、自分を大きくし、未来に希望を持たせてくれるような、とても不思議な本です。

株や投信でお金を稼ぐ、というと、どうしてもどこか「人さまに対して後ろめたいな」という気持ちがでてきます。(だからこそ、株で儲けてる人って、それを内緒にしておこうとするんですよね。)

しかし、株や投信でお金を稼ぐことは、自分の夢や自由な生活を手に入れるための「仕組み」なわけです。

それに、最近「ほぼ日」でも話題の原丈史さんのように、社会貢献しているベンチャー企業を育てるための投資をする、という生き方もあるわけです。

株や投信は後ろめたいことでもなんでもありません。

自分のため、そして社会のためにも、お金とのつきあい方を真剣に考え、良いものに改めていくことが重要なのだと思います。

【効く!コトバ】

「人生の意義とはなんでしょう。自分の能力に応じて本当に楽しいと思うことをすること、そして他の人の役に立つことだと、私は考えます。それには資産も関係してきます。お金のために自分が楽しいと思えないことをしてはいけません。つまりお金に振り回されるのではなく、『お金を自由に動かす』ことが必要になるのです」(P.31)

お金から自由になる法則
お金から自由になる法則

★今回の内容、気に入っていただけたら、
 ぜひご投票をお願いいたします!!


banner_red.gif


  
posted by サンシロー at 10:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他の悩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

【仕事の悩み】エネルギーがわいてこない

【お悩み】

仕事を始めよう!と思っても、体からエネルギーがわいてこない・・・

そういうことって結構ありますよね。

私の職場でも、活力にみなぎっているような人なんて、ほんの一部の人たちだけでした。
たいていの人はいつも疲れきった顔をしていました。

まあ、私の職場の場合、疲れきった顔をしていないと「ヒマなのか?」と思われて、
さらに仕事が増やされてしまうという悪習があったから、という理由もありますが。

電車や町中を見わたしても、活力にみなぎったサラリーマンなんてあまり見ませんよね。
たまにエネルギッシュな人がいると、それだけで「あの人はできる人なんだろうな」と
思ってしまいます。

そう考えると、健康でエネルギッシュになれれば、
できるビジネスマンにかなり近づけるということになります。

【効く!サプリ】

名著『7つの習慣』を日本に紹介したことで有名な、
ジェームス・スキナーさんの『成功の9ステップ』は、
成功するための考え方や方法を体系的にまとめた、非常に充実した本です。

成功の9ステップ
成功の9ステップジェームス・スキナー

幻冬舎 2004-02-26
売り上げランキング : 2678

おすすめ平均 star
star実践すれば劇的にあなたの人生が変わる本
starあの人生のバイブルとしてもオススメできる世界大ベストセラーの本を日本へ運んできた方です
star文句なし!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

成功者の「違いをもたらす違い」は何かという10年以上の研究の成果が紹介されています。

「成功の9ステップ」は次の9つからなります。

 @心を決める(決断)
 A成功者のパターンを学ぶ(学習)
 B無限健康を手に入れる(健康)
 C自分の感情をコントロールする(感情)
 D望む結果を明確にする(目的)
 E時間を管理する(計画)
 F思い切った行動を取る(行動)
 Gアプローチを改善させる(改善)
 Hほかの人を自分の夢に参加させる(リーダーシップ)


それぞれユニークで実践的な知識が紹介されているのですが、
今回はBの「無限健康」を紹介したいと思います。

ジェームスさんは「健康はエネルギーである」といいます。
健康な身体は、無限のエネルギーを生み出してくれるのです。

「無限健康」は「2つの原則」から成り立っています。

 <2つの原則>
  @使わなければ、なくなる。
  A身体に取り入れるものはすべて、同化させるか、排除させるか、
   どちらかしなければならない。


@はその通り、筋肉などは使わなければどんどん萎縮していきます。
Aは食物の消化吸収と排泄の負担を下げるということです。
そしてこの2つの原則は次の「4つの鍵」に結びつきます。

 <4つの鍵>
  @有酸素の運動で酸素吸収能力を高める。
  A過剰負荷をかけることによって筋力を強める。
  B最高の栄養を取る。
  C毒を避ける。


@は正しい有酸素運動により、エネルギーの源である「脂肪とブドウ糖」を、
効率的に代謝できるようになります。

Aは正しい筋力トレーニングにより、強く活気にあふれた身体になり、自信がつくようになります。

Bは身体の24時間サイクルに従って、水分含有量の多い食べ物を中心に食べることによって、
効率的な同化と排泄のサイクルを作ります。

Cはタバコ、アルコール、カフェイン、過剰なタンパク質・塩分・砂糖などを避けることにより、
身体の生態系をきれいに保つことができます。

Cは結構厳しく、肉もジャンクフードも全部禁止なので、正直カンペキに守るのは大変だと思います。

それでも私なりに@〜Cまで、できる範囲でチャレンジしてみたのですが、
それ以降、病気で会社を休んだことは1度もありませんでした。(ほんとです!)

皆さんも無限のエネルギーを手に入れるため、
ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

【効く!コトバ】

「健康はエネルギーである。それは、人生の一瞬一瞬において、夢を実現させてくれる活力である。いくらお金があっても、地位や名誉があっても、健康な身体を持っていなければ、幸せにはなれない。健康とエネルギーは、身体の自然な状態である。無限のエネルギー、命という贈り物を自分自身に与えるときなのだ」(P.147)

★今回の内容、気に入っていただけたら、
 ぜひご投票をお願いいたします!!


banner_red.gif
  
posted by サンシロー at 08:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他の悩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

【仕事の悩み】最近頭が冴えない

【お悩み】

「最近なんだか頭が冴えない気がするな・・・」

生活の中でふとそんなふうに感じることがあります。

人と話している時に適切な言葉が出てくるのに時間がかかったり、
(プレステ並みのNow Loading・・・)

会議の時に思うようにアイデアが出てこなかったり、
(コチコチ頭というやつですね・・・)

パソコンの前でディスプレイを眺めながらぼ〜っとしてしまっていたり、
(フリーズ状態というやつですね・・・)

これを全て残業による睡眠不足のせい、と片付けることはできないと思います。

日々生活していると、どうしても脳の中に「使わない部分」というのが出てきてしまう。
頭が冴えない状態というのは、脳の結構多くの部分が「運動不足」に
なってしまっている状態なのではないかと思います。

【効く!サプリ】

音読や単純計算などの脳トレもいいと思うのですが、どうもそれだけだと、
脳が冴えたような実感がしない。もう少し実践的なトレーニングがしたい、
そういう時に参考になるのが築山節さんの『脳が冴える15の習慣』です。

脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)
脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)築山 節

日本放送出版協会 2006-11
売り上げランキング : 183

おすすめ平均 star
starわかりやすい内容の本です
star仕事や勉強前の「儀式」を作る
star良書

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「15の習慣」の内容は次のようなものです(目次より抜粋)

■生活の原点を作る
 脳を活性化させる朝の過ごし方。足・手・口をよく動かそう

■集中力を高める
 生活のどこかに「試験を受けている状態」を持とう

■脳の持続力を高める
 家事こそ「脳トレ」。雑用を積極的にこなそう

■注意力を高める
 意識して目をよく動かそう。耳から情報を取ろう

■記憶力を高める
 「報告書」「まとめ」「ブログ」を積極的に書こう

■話す力を高める
 メモや写真などを手がかりにして、長い話を組み立てよう

■表現を豊かにする
 「たとえ話」を混ぜながら、相手の身になって話そう

■脳の自己管理
 「失敗ノート」を書こう。自分の批判者を大切にしよう


などなど・・・全部で15のシンプルな習慣が紹介されています。
どれも普段の生活ですぐに実行できるものばかりです。

この本では、脳神経外科医である築山さんが、これらシンプルな習慣が
「なぜ脳にいいのか」を説明してくれます。
そのため、巷に散乱する「ちょっとした習慣系」のビジネス本とは一線を画す説得力を持っていると思います。

【効く!コトバ】

「前に進むだけでなく、逃げたり、立ち止まったり、また動き出したりしながら、
どこかへ向かっていく。それが普通の人の当たり前の生き方だと思います。

しかし、立ち止まったときに、何もしない人になってはいけません。
脳機能が低下し、また、意欲を高めるきっかけもなくなり、次に動き出すことが難しくなってしまいます。

そういうときのためにも大切なのが、脳にとって良い習慣を身につけておくことです」(P.210)


★今回の内容、気に入っていただけたら、
 ぜひご投票をお願いいたします!!


banner_red.gif
  
posted by サンシロー at 10:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他の悩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

【仕事の悩み】人にきつく当たってしまう

【お悩み】

社会のスピードがどんどん上がってきています。

ビジネスではとにかくスピード重視。他社よりも少しでも早く動くことが求められます。
昨日売れた商品が、今日はもう過去のもの。次から次へと新しい商品が世に放たれていきます。

私の職場でもそうでしたが、顧客からの依頼へは即回答が求められ、
場合によっては「10分以内に回答をくれ!」なんてこともザラでした。
Outlookには秒刻みで依頼メールが届き、受信ボックスはすぐパンパンになってしまう。
とにかくみんな急ぎまくっているのです。

そうなってくると失われてくるのが人への思いやりです。
特に心のゆとりがなくなってくると、なぜか身近な人の方から、
辛く当たっていってしまう気がします。

細かい所を指摘して批判してしまったり、きつく叱りすぎてしまったり、
後で「ちょっと言い過ぎたかな・・・」と思うことが多々あります。

【効く!サプリ】

自己啓発本の名著、D・カーネギーの『人を動かす』は、
国内でも440万部売れているという大ベストセラー本です。

人を動かす 新装版
人を動かす 新装版デール カーネギー

創元社 1999-10
売り上げランキング : 33

おすすめ平均 star
star私が読んだのは、もっと古い版でしたが…
starわかりやすかった
star自己啓発本の代表作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



この本、何でこんなに売れているのでしょうか?

ぺらっとめくって目次を見てみると、

・心からほめる
・議論をさける
・人の身になる

・・・などなど、とにかく当たり前のことばかり。
こんな簡単な内容で?と首を傾げてしまいます。

しかし、この本の真の価値は目次を見ただけでは一向に分かりません。
とにかくPART1から読み進めて行くと直ぐに分かります。
この本の素晴らしい所は「感動的な事例」がたくさん紹介されている所です。

カーネギーの提示する人間関係の原則はどれもシンプルなものばかりです。
それらを実践を通して得られた、大小様々な成功事例が次々と紹介されていくのです。

特にP29の「父は忘れる」という事例はかなりハートウォーミングです。
息子に対して「ずいぶん辛く」当たってしまっていた父親が、
子供の本当の気持ちを理解して、叱ってばかりいた習慣を改める話です。
子供のいる方であれば涙せずには読めない話ではないでしょうか。

カーネギーは言います。アル・カポネのような大犯罪者でさえ、自分のことを悪いとは思っていない。
だから人のことを批判するのは、相手の神経を逆なでするだけで何も良い結果を生みはしない。
とにかく相手の気持ちを理解して、ほめるのだ、と。

本書は4パートと、付録1の計5章で構成されています。

・PART1 人を動かす3原則
・PART2 人に好かれる6原則
・PART3 人を説得する12原則
・PART4 人を変える9原則
・付   幸福な家庭をつくる7原則

そのシンプルな原則全てが、極上の事例をちりばめながら淡々と語られます。
これらの事例があるからこそ、それぞれのシンプルな原則が説得力を増し、
また実行へと向かわせるパワーになるのだと思います。

【効く!コトバ】

「人を非難するかわりに、相手を理解するように努めようではないか。
どういうわけで、相手がそんなことをしでかすに至ったか、よく考えてみようではないか。
そのほうがよほど得策でもあり、またおもしろくもある。
そうすれば、同情、寛容、好意も、おのずと生まれてくるのである」(P.32)


★今回の内容、気に入っていただけたら、
 ぜひご投票をお願いいたします!!


banner_red.gif
  
posted by サンシロー at 11:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他の悩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

