2008年12月16日

【新刊書評】もっとも分かりやすく実践的なNLP入門書―マイケル・ボルダック『目標達成する技術』

-1063人の収入を60日で41%アップさせた-目標達成する技術 ~どんな目標も達成できる「成功の心理学」~-1063人の収入を60日で41%アップさせた-目標達成する技術 ~どんな目標も達成できる「成功の心理学」~
堀江 信宏

フォレスト出版 2008-12-12
売り上げランキング : 3
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


帯に書かれた「私が7歳のとき、父が母を殺しました…」という衝撃的な文章にまず目が行きます。著者のマイケル・ボルダックさんは、そのような悲劇的な事件の衝撃から、一時は吃音にかかり、碌な仕事にもつけず貧乏な生活に苦しんでいました。しかし、デール・カーネギーやアンソニー・ロビンズという自己啓発の巨人たちとの出会いを通じて、世界トップクラスのコーチにまで昇りつめます。

本書の内容を簡単に言えば「目標達成に的を絞った実践的なNLP」ですが、NLPという理論がこのような深刻な過去を抱えた人にも有効なのだということが一つの大きな発見でした。これまで私は、NLPとは、仕事に使える催眠療法のようなものとしか考えていませんでした。例えば、発想力に乏しいと思っている人が、「私はアイデアマンだ」と思いこむことによって、本当に発想力が出てくるなど。

しかし、この本ではNLPというものを、自分の感情をコントロールし、日々の行動を変えて、目標達成するための実践的なスキルとして捉えています。著者のマイケルさんは「成功とはスキルだ」と断言します。知識や情報だけたくさん持っていても、行動しなければ目標達成はできません。NLPに基づいたテクニックを駆使すれば、誰でも行動を変えて最終的に成功することができるというのです。

NLPの著作は多数出版されていますが、本書はその中でも最も分かりやすく実践的な1冊だと思います。また、著者のマイケルさんが波乱万丈の人生の中を成功をつかみ取っているだけに、最も切実、かつ勇気づけられる1冊とも言えると思います。

・いつも目標を達成できない
・決めたことを続けられない
・今の自分を変えられない

そのような悩みを持った人にぜひお勧めの1冊です。

【補足】

私は本書を新宿のブックファーストで購入してしまったのですが、何とamazonキャンペーンをやっていたそうです(泣)しかも超豪華特典の価値は数十万円にも値するという…。これは悲しい!もう1冊買ってしまおうか悩むところです…。「amazon 1位!」という広告を作るためのキャンペーンというのは分かるのですが、リアル書店購入組も応募できる措置がほしいですよね…ぶつぶつ。

http://www.forestpub.co.jp/amazon/tassei/

-1063人の収入を60日で41%アップさせた-目標達成する技術 ~どんな目標も達成できる「成功の心理学」~
-1063人の収入を60日で41%アップさせた-目標達成する技術 ~どんな目標も達成できる「成功の心理学」~堀江 信宏

フォレスト出版 2008-12-12
売り上げランキング : 3

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
壁 ~カリスマ・セラピストが教える!どんな壁も乗り越えることができるセラピー~ 自分で奇跡を起こす方法~読むだけで人生が変わる真実の物語 スピード・ブランディング―普通の人がブランドを確立し、成功を加速させる 残り97%の脳の使い方【セミナーCD付】 ~人生を思い通りにする!「脳と心」を洗う2つの方法~ たった100円で願望実現! A6ノートで思考を地図化しなさい マインドマップを超える超簡単ノート術「シンプルマッピング」


★今回の内容、気に入っていただけたら、
 ぜひ1クリックお願いいたします!!


banner_red.gif

「悩み別 ビジネス書のサプリメント」TOPへ
  
posted by サンシロー at 13:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | モチベーションの悩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

【名著】体育会系の自己啓発本!―『成功と幸せのための4つのエネルギー管理術』

成功と幸せのための4つのエネルギー管理術―メンタル・タフネス成功と幸せのための4つのエネルギー管理術―メンタル・タフネス
Jim Loehr Tony Schwartz 青島 淑子

阪急コミュニケーションズ 2004-10
売り上げランキング : 22030
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ご存じ、本田直之さんの名著、『レバレッジ・リーディング』の「読んでおくべきビジネス書20」に取り上げられていた自己啓発本です。かなり前に購入していたのですが、結構ぶ厚くてツン読してしまっていました(汗)最近、プライベートで新しい職場に入ったなんてこともあり、「ちょっと精神にタフネスをつけておきたいなあ」と思い読んでみました。

内容は「とにかく体育会系!」という感じで、読んでいてとても清々しい気分になります。肉体が、「限界を超えた」トレーニングに耐えることで強化されることはよく知られていますが、この本では、肉体だけでなく、「情動」「頭脳」「精神」も、自分の限界を超えることで鍛えることができると主張されています。

例えば、「情動」に関連してくる「忍耐力」といった能力も、今の限界を超える負荷をかけていけば、どんどん鍛えられていくというのです。この考え方は結構役立ちそうですよね。単調な仕事でも「今は忍耐力の筋トレをしてるんだ!」と思えば、結構耐えられそうな気がします。さすが「メンタル・タフネス」ですね!

「肉体」「情動」「頭脳」「精神」は、筋トレの如く鍛えて行くことができる。そしてこれら4つのエネルギーが最大限に発揮された状態が、本書の原題にある「フルエンゲージメント」なのです。「フルエンゲージメント」とは、要は気力、体力ともに充実し、やる気とエネルギーに満ち溢れたような状態を指します。

しかし、ここで1点注意しなければいけないのは、トレーニングした後は、しっかりと「休憩」する必要があるということ。「情動」や「頭脳」なども、「筋トレ」と同じように、限界を超えるまでトレーニングをした後は、きちんと「回復」させる時間を取ります。そうすれば、今よりも更に強い「筋肉」を手に入れられるのです。どこまでも体育会系ですね〜(ちょっと汗)

全体を通して、文章自体もエネルギッシュで、やる気をどんどん刺激してくれる良本です。まさに「体育会系の自己啓発本」という感じです。

・いつも疲れた感じがしている
・いまいち仕事にやる気がでない
・自分に自信が持てない
・感情のコントロールができない


なんて悩みを持った方には特にオススメの本です。

↓↓↓↓↓ 詳細はこちら
成功と幸せのための4つのエネルギー管理術―メンタル・タフネス
成功と幸せのための4つのエネルギー管理術―メンタル・タフネスJim Loehr Tony Schwartz 青島 淑子

阪急コミュニケーションズ 2004-10
売り上げランキング : 22030

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
運のいい人、悪い人―運を鍛える四つの法則 ユダヤ人成功者たちに秘かに伝わる魔法のコトバ 儲かる会社の作り方 (DO BOOKS) 財務とは何か 達人のサイエンス―真の自己成長のために


【編集後記】

そういえば、以前の記事の中で「テーマを決めずにビジネス書を乱読していっても効果は薄いのではないか」と書いたことがあるのですが、やっぱりいろいろ読みたくなっちゃいますね…。今回も新刊でもないし、特集とも関係ない書籍を取り上げてしまいましたし。

何か的を絞って集中的に強化する読み方も大事ですが、自分の興味に任せた読み方もやはり捨てがたいですよね…。

というわけで今後の私のブログの方針としては、

@選り抜き新刊書評
Aキラリと光る既刊書評
B1〜2か月毎にテーマを決めた書評


こんな感じの3本柱で運営していきたいと思います!

それと、たまにアイデアがまとまったらライフハックなども記事にしていきたいなと。でも、何分気まぐれなもので、今後もコロコロ変更させていただくかもしれませんが…。

でも、考えてみればブログって、書籍のように最初から完成されたものじゃなくてもいいんですよね。以前、増田真樹さんの『超簡単!ブログ入門』で読んだのですが、「ブログは不完全さが許されるメディア」なんですよね。だから、「いきなり完成されたものが出てくるよりも、毎日少しずつ成長していくブログの方が人気が出やすい傾向」があるそうです。

超簡単!ブログ入門―たった2時間で自分のホームページが持てる (角川oneテーマ21)超簡単!ブログ入門―たった2時間で自分のホームページが持てる (角川oneテーマ21)
増田 真樹

角川書店 2005-01
売り上げランキング : 94842
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


なんとありがたい慰めの言葉…(涙)

というわけで、引き続きこのブログも、少しずつ成長していければ…と思う今日この頃です。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

★今回の内容、気に入っていただけたら、
 ぜひ1クリックお願いいたします!!


banner_red.gif

「悩み別 ビジネス書のサプリメント」TOPへ
  
posted by サンシロー at 19:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | モチベーションの悩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

【モチベーション】トップランナー達のアツイ言葉―『NHK「トップランナー」の言葉』

【お悩み】

以前【ブログ】各界の成功者の金言集+虚業とは何か?でご紹介した『仕事力』という本は各界の著名人達の仕事力に関する金言を集めた良書でした。

仕事力仕事力
朝日新聞広告局

by G-Tools


昔からこの手の「成功者の激励集」的な本はそこそこ人気があったと思うのですが、やっぱりモチベーションアップや、自分の現状に悩んでいる時なんかには最適だと思うんですよね。

そこで最近の本で他にも同じようなものがないか探して見た所何冊か見つけました。本日ご紹介するのはその内の1冊NHK『トップランナー』政策班編『NHK「トップランナー」の言葉』です。

【効く!サプリ】

NHK「トップランナー」の言葉―仕事が面白くなる! (知的生きかた文庫―BUSINESS (え13-1)) (知的生きかた文庫―BUSINESS (え13-1))
NHK「トップランナー」の言葉―仕事が面白くなる! (知的生きかた文庫―BUSINESS (え13-1)) (知的生きかた文庫―BUSINESS (え13-1))NHK『トップランナー』制作班

三笠書房 2008-08-20
売り上げランキング : 41235

おすすめ平均 star
starNHK元気が出る番組の名言集
star一緒に走っていこう!
star勇気づけられ頑張れるようになる素敵な言葉たち

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この本はご存知、毎週月曜日24:10に放映されている『トップランナー』をもとに編集された本です。番組自体は定期的にあまり司会経験なさそうなタレントさんを起用して新鮮であると共にちょっと独特な雰囲気も出ている番組ですよね(笑)

内容は番組を元にした文庫再編集版で、今を時めく「トップランナー」28人の名言・格言を収録しています。今回はその中から私が特に印象に残ったもの8つをコメントつきでご紹介したいと思います。

■リリー・フランキー
 「どんな仕事でも『得意です!』と答えて、受けてから勉強する」


 →これは会社で出世する人にも必要な条件だと思います。私が前いた会社の役員の1人は、
  どんな仕事でも「はいやります!」と言ってそこから必死に頑張ったそうです。
  
  よく何か仕事を頼まれた時に嫌そうな顔をしたり、否定的な反応をする人がいますが、
  仕事を頼んだ方からしてみればそんな人必要ないんですよね。


■石田衣良
 「限界を超えたところで頑張っていると、それが普通になってさらに遠い限界まで行ける」


 →仕事で限界を超える経験って中々できるものじゃないですよね。
  日々惰性で残業し続けることを「限界を超える」とはいえないと思いますし。
  でも仕事も筋トレと同じで、限界を超えたあともうひとふんばりで、
  今の自分の力よりも大きな力が身につくんですね。

■スガシカオ
 「生き急げるうちは生き急いだほうが絶対いい」


 →若い人向けの言葉のようですが、スガシカオさんは30歳でデビューし、
  遅咲きで成功したことで有名なミュージシャンです。そんなスガさんが、
  今もノンストップでガンガン活動しているのですから30代でも40代でも、
  とにかく頑張れる内は死ぬほど頑張ったほうがいいのです。

■YUI
 「決意した瞬間から、不安が期待になっていった」


 →いい言葉です。私も会社を辞めるかどうか迷っていたときは不安でしたが、
  辞める!と決めた後は、何だか人生が自分で好きな街へ行けるRPGになったみたいで、
  ワクワクしたものでした。

■北島康介
 「緊張しないと、120%のレースはできない」

 
 →北京で2連覇を果たしたあの北島康介選手でさえ、レース直前には無茶苦茶緊張し、
  心臓がバクバクになるというのです。でもどんなに緊張しても絶対に
  自信は失わないんだそうです。それだけ莫大な量の練習をつんできたからなんですね。

■よしもとばなな
 「その時にしかない良いことは、どんな場合にもある」


 →どんなに辛い状況に出くわしても全部ダメ、八方塞がりということはないと
  よしもとさんは言います。どんな辛い状況にもその時にしかない良いことは
  必ずあると言うのです。なんだか勇気が出てきますね。

■福井晴敏
 「いいものができたら、人に見せなきゃ始まらない」


 →福井さんは『終戦のローレライ』などで有名な小説家ですが、
  でき上がった作品を真剣に売り込む「営業マン」でもあると言うのです。
  勝間和代さんが『読書進化論』で「自分の本は埋もれないように
  しっかり宣伝する責任がある」という内容のことを書かれてましたが、
  これにつながりますね。

■劇団ひとり
 「40、50になってもできるかもしれないけど、それは40、50になったときの作品であって、
  今の状況での作品というのも少しでも多く残しておきたい」


 →私は今がどんなに辛くてもいつか必ず自分の肥やしになると思って生きています。
  そして、辛い状況の時は辛い状況の時にしかできない経験があり、
  そういう経験をしている時にしか生み出せないものもあるんですね。

↓↓↓↓↓ 詳細はこちら
NHK「トップランナー」の言葉―仕事が面白くなる! (知的生きかた文庫―BUSINESS (え13-1)) (知的生きかた文庫―BUSINESS (え13-1))




★今回の内容、気に入っていただけたら、
 ぜひご投票をお願いいたします!!


banner_red.gif

「悩み別 ビジネス書のサプリメント」TOPへ
  
posted by サンシロー at 10:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | モチベーションの悩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月30日

【仕事の悩み】自分で格差をのし上がりたい!

【お悩み】

本日は、「自分で格差を是正したい!」の記事に引き続き、格差時代のサバイバルをテーマに書きたいと思います。

まず前提条件として、現代は富める者と貧しい者との間の格差が広がり、
2極化が進んでいる
と言われています。

この状況を打開するためには、社会を変えていくことが当然必要なのですが、
それには時間がかかるし一人ではできない。

だからこそ、まずは「自分を変えて、この格差社会をのし上がって行こう!」
というスタンスが大事なのだと書きました。

その際に勝間和代さんの「知的生産術」も大いに役立ってくるわけです。

今の経済格差はネオリベラリズムが原因とよく言われますが、
これからは情報格差も経済格差に直結していくような時代になってくる。

そのような時代には、情報を効率良くインプットし、それに自分の付加価値を与えて
アウトプットできる人間が生き残っていけるというのです。

では、知的生産術に限らずもっと広く、この「格差時代」を生き抜いていくためには、
どういうスタンスや考えを持つべきなのか。


その答えを教えてくれるのが、小飼弾さんの『弾言 成功する人生とバランスシートの使い方』です。

弾言 成功する人生とバランスシートの使い方
弾言 成功する人生とバランスシートの使い方小飼 弾

アスペクト 2008-09-25
売り上げランキング : 54


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



この本を読んだ第一印象は、神田昌典さんの『非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣』以来の
「キレイ事ではない、本音で語られた成功本」というものでした。

非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣
神田 昌典
4894511304


神田さんは、成功するためにはまずは「悪のエネルギー」が必要といいました。
成功するのはとてつもなく大変だから、「嫉妬、敵対心、ミエ、虚栄心」といった悪のエネルギーがまずは必要だと。

そして短期間の内に成功したら、今度は手に入れたお金と権力で、
世のため人のために役立つことをしよう
、と主張しているのです。

一方、小飼さんは、成功するためにはまずは「自分の状態を正確に知る必要がある」と言います。

自分の状態を正確に知ることができれば、
自分の生活や考え方のどこに問題があるのかが分かります。

では、自分の状態を正確に知るためにはどうすればいいのか?

小飼さんは、まずは「全てをカネで考えろ!」と豪語します。

具体的には「バランスシート」で物事を捉えろということです。

バランスシートとは「資産」「負債」「資本」で構成された貸借対照表のことですが、
小飼さんはこれを「カネ」「モノ」「ヒト」に仕訳して、世界を考えようと言うのです。

全てを「カネ」で考える、というと抵抗を持つ人も多いと思います。

しかし、全てを「カネ」として考えることで、初めて自分にとってボトルネックとなっている
「負債=モノ」が「見える化」されるのです。

日々の生活や人間関係の中でなあなあになっていたことがすっきり見えるようになってくるのです。

そうして明らかになってきた自分のバランスシートを、
今度は「モノ」ではなく、「ヒト」を伸ばすことでレベルアップしていこうと主張します。

「ヒト」を伸ばすとは、まずは自分のスキルを磨くことです。
小飼さんは世界は「無記名の善意」つまり、本やインターネットなど、
「特定の誰かのために作られたのではないモノすべて」で溢れていると言います。

「無記名の善意」は誰でも自由に使えますが、その分自分で行動を起こさないと何も起こりません。
だからこそ、自分自身の情報感度を広げ、
積極的に行動していくスキル
を身につける必要があるのです。

次に、「ネットワークにおける自分の価値を高める」ことも重要になります。
小飼さんは、現代はインターネットの登場により、コミュニケーションが「少・密」から
「多・疎」へ変化してきている
と言います。

そのような状況の中で、自分自身がリスクを取って「ハブ」になることにより、
自分自身の価値を高めることができる
と言うのです。

さて、このように「カネ」で成功した先にはいったい何が待っているのでしょうか・・・?

小飼さんは、その先には「心の報酬」が待っていると言います。

「カネ」で成功した「究極のエゴイスト」にとっては、
「人に感謝されること」が一番嬉しくなります。
「人間は、他人を喜ばせて初めて満足できる生き物」だと小飼さんは言います。

つまり、「究極のエゴイスト」とは「利己的」であるのと同時に「利他的」になると言うのです。

現に小飼さん自身が、オープンソースの研究で、「自分が作ったプログラムが
世の中をよくするかもしれない」
という期待が最大の利益になったと言います。

つまり、「カネ」の成功の先には、世界に貢献するという、
「カネ」では買えない巨大な「心の報酬」が待っている
と言うのです。

【感想】

充実した内容の本でした。

記事には書けませんでしたが、各章ごとのブックガイドも参考になりました。
こういう本のブックガイドってたいてい同じような本が並びがちなんですが、
小飼さんの場合だとビジネス、社会経済、自然科学、環境問題など多岐に渡りとてもお面白かったです。

冒頭にも書いたように、この本は「本音で」語った成功本だと思います。

また、更にこの本は、格差社会や暴走する経済への「本音の」対処法が記された
「評論」としての側面も持っています。

小飼さんの語り口を読んでいると、不思議と糸井重里さんが吉本隆明さんにもたれた
感想と似たものを感じました。

 「吉本隆明さんのことばが、ザラザラしていたり意表をつくような
  逆説に見えても、聞いていて気持ちがいいのは、ごまかしたり、
  ウソをついてないからなのだと思う」(『悪人正機』P.3)

 「ほんとのことを言うのは、いちばん簡単なことなのに、それが
  できなくなっているからことばがどんどん腐って死んでいく。
  死んだことばで書かれた説教も処方箋も、役には立たないし、
  生きていくにはじゃまなものだ」(前掲書 P.4)


悪人正機 (新潮文庫)悪人正機 (新潮文庫)
吉本 隆明

by G-Tools


ここに、「ほんとうのこと」を言う新たなブロガー(思想家?)が誕生した。

小飼さんには、今後は是非論壇デビューもしていただきたい所です。
(小飼さんは「行動される方」なので、論壇は嫌いかもしれませんが)

最後に私が一番心に残った文章を。

小飼さんは過酷な現代の競争において、「一部の限られた勝者だけがすべてのカネを
手にするというなら、ゲームに勝つにはゲームそのものを」作ればいい
と言っています。

「自分が勝てるゲームを作る」・・・そんなことできるのでしょうか?

それができると弾さんは言うのです。

【効く!コトバ】

「60億人を勝者にするには、ゲームの種類はたった60種類でいいんですよ。
『60億が多い』なんて言ったら、60兆の自分の細胞に笑われちゃいます」(P.117)


↓↓↓↓↓ 詳細はこちら
弾言 成功する人生とバランスシートの使い方
小飼 弾
4757215339



★今回の内容、気に入っていただけたら、
 ぜひご投票をお願いいたします!!


banner_red.gif
  
posted by サンシロー at 13:24 | Comment(0) | TrackBack(1) | モチベーションの悩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

【仕事の悩み】仕事ができる人はなぜ「料理」をするのか?

【お悩み】

突然ですが、みなさん、普段「料理」ってされてますか??

私は料理がほんとダメで、包丁を持ったのは高校の「生活」の授業が最後。
これまで、ず〜っとしないで通してきました。

しかし、今の時代、男だって料理するのが当たり前です。
やらないでいると何か、連れの視線が厳しいような気がして、後ろめたい気持ちになってきます。

そこで、ここ最近会社を辞めたこともあり、軽く料理を作り始めてみたんですね。

作った料理は以下。

 @冷麺(というか冷やし中華)
 Aカレーライス
 B鶏肉のにんにく醤油焼き
 C麻婆茄子
 Dアボカドとマグロのサラダ


まさかこの内容で気づかれる方はいないと思いますが、
ほとんど『しゃべる!DSお料理ナビ』で作ってます。
しゃべる!DSお料理ナビ
しゃべる!DSお料理ナビ
任天堂 2006-07-20
売り上げランキング : 221

おすすめ平均 star
star人を選ぶゲームだと思います。
star初心者向け
starお母さん今年もありがとう!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


このソフトは料理の作り方を文字だけでなく音声でも教えてくれるので、料理に非常に相性がいいです。
食材の切り方なども詳しく解説されていて、中には動画まで収録されているものもあります。

さて、何回か作ってみて、「自分にも料理できるんじゃん!」と得意になったのはいいですが、何かここで後もうひとつモチベーションが欲しいなと思ったのです。

モチベーションなんて、ほっとけばロウソクの火のように消えてしまいます。

何か、今後も料理を続けられるような動機、理由付けが欲しい・・・

料理をするメリットはたくさんあります。
今料理をしていない方も、こういうことはうすうす感じていると思います。

 @食費を抑えることができる
 A健康を考えた食事ができる
 B連れの機嫌がよくなる


私にとってはBが一番重要ですね・・・

しかし、これだけでなく、何かこう、自己成長にもつながるような、強烈なモチベーションが欲しい。

例えていうなら、筋トレがビジネス力アップにつながると説いた、『仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか』の料理版のような本はないのだろうか・・・?

そして探してみたら・・・ありました!!

【効く!サプリ】

ビジネスの生産性を上げるために「料理力」は実はとっても重要です。

単純に、料理をすると妻や恋人が喜び、新たなコミュニケーションが生まれ、プライベートが良好になり、ビジネスに集中できるようになります。

そういった間接的な要因だけでなく、料理には直接「ビジネス力」アップに繋がるような強力なパワーが秘められているのです。

臼井由妃さんの『あなたの年収を3倍にする料理のパワー』は、仕事のスキルや潜在能力をアップさせる「料理のパワー」を説いた本です。

あなたの年収を3倍にする料理のパワー 「仕事のスキル」「潜在能力」が開発される究極の自分磨きツール
あなたの年収を3倍にする料理のパワー 「仕事のスキル」「潜在能力」が開発される究極の自分磨きツール臼井 由妃

総合法令出版 2007-10-10
売り上げランキング : 39779

おすすめ平均 star
starフローに乗って書かれた実証本
star料理とビジネスを結びつけたことに意味あり、か。
star半信半疑

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【目次】

 1章 できる人は「運命」と「料理」の関係を知っている
 2章 自分をマネジメントするパワーがつく
 3章 問題点を解決するパワーがつく
 4章 潜在能力が開発され、夢を叶えるパワーがつく
 5章 3日間集中!実践・必ず成功する料理力
 付録 手早くできて強運体質を作る最強レシピ



臼井さんは、勢いのある社長100人にアンケートしたところ、「週に2回以上料理をする」と答えた人が半数もいたと言います。

また、「料理をすると、ビジネス能力がアップする」と答えた人も7割いたそうです。

では、具体的に料理をすると、どのようなビジネス力がアップするのでしょうか?

■仕事能力「6つの条件」が磨かれる

 仕事ができる人の「6つの条件」に料理力は密接に関係している。

 @積極果敢な決断力や判断力
  どんな料理を作るか、あるいは焼き加減、塩加減など、料理では
  決断力、判断力が求められる。

 A柔軟な発想力
  今ある食材を生かした献立を考えるなど、料理では発想力が求められる。  

 B物事の本質を捉える洞察力
  食材の質を見極める力は、物事の本質を捉える洞察力に通じる。

 C変化に動じない冷静さ
  料理をしていると思わぬハプニングにでくわすことがあるが、
  落ち着いて対処することにより、変化に動じない冷静さが身につく。

 D効率的に仕事を片づける段取り力
  時間内に限られた食材で料理を作ることは段取り力アップに結びつく。

 Eコミュニケーション力
  食べてくれる人の気持ちを考えた料理を作ることによって、
  コミュニケーション力がアップする。


■人生を成功へと導く3つのパワー

 @自分をマネジメントするパワー
 A問題点を解決するパワー
 B潜在能力を開発し、夢を叶えるパワー


■自分をマネジメントするパワー

 ・料理をすると脳が活性化し、自分の新たな可能性を発見できる。
 ・「食えれば何でもいい」というスタンスは怠慢。「何を食べたいのか?」
  「何を食べるべきか」
考えていると感性が磨かれる。
 ・料理は仕事以上に納期が厳しい。料理をすることで、今やるべきものを見極め、
  優先順位をつけてこなす段取り力が磨かれる。
 ・料理は食材の個性を把握し、段取りを考え、いくつもの決断をしないといけない。
  物事の本質を捉える洞察力ととおに、冷静な判断力も要求される。


■問題点を解決するパワー
 
 ・「食べてもらう相手の視点に立つ」ことで、「愛情・思いやり・尊敬」
  気持ちが生まれ、人間関係が良好になる。
 ・意識して料理をしていると、聴覚・嗅覚・視覚・味覚・触覚の五感が磨かれる。
  五感を磨けば、あらゆる問題の原因が見えてくる。


■潜在能力が開発され、夢を叶えるパワー

 ・料理は両手をバランスよく使う。左手も意外なほどよく使うので、右脳が活性化する。
  また、全体を見渡す視野や完成品から考える力が左脳も鍛える
 ・夢を実現できる人は、「ゴールからの発想」ができる人。
  料理は「ゴールからの発想」を身につけるのにもってこいのツール。


【感想】

料理をするとビジネス力が身につく・・・いかがでしたでしょうか?

正直、ちょっと「こじつけじゃん!」とつっこみたくなる部分も多々ありました。

でもそんなこといったら『仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか』だって、同じです。

大切なことは、

「自分を高めるために取り組みたいと思っている習慣をビジネス力に結びつけることで、モチベーションをアップさせる」

ということなのだと思います。

「筋トレ」することには明らかにメリットがある。
心も体も健康になるし、憧れのシャープなボディも手に入る。

でもそれだけだと続かないんです。

だからこそ、ビジネス力、つまり、お金を稼ぐ能力と結びつけるという、強烈なモチベーションアップの方法を提示して、それがウケた。(あくまで推測です。)

今回の『あなたの年収を3倍にする料理のパワー』も方向性としては同じです。

料理の必要性はうすうす感じてるんだけど、イマイチ動機が足りないな・・・という方にこそ手に取っていただきたい本だと思いました。

【効く!コトバ】

「成功をする人は、必ず総合プロデュース能力が身についている。この能力には、感謝や思いやりの心、相手の立場やタイミング、そして時代の状況を瞬時に読み取る感性が必要になってくる。さらに、常にトライ&エラーを繰り返し、初心を忘れない。
 このプロデュース能力を身につけるのに、もっとも効果的なのが、意識して料理をする『料理力』なのだ」(P.20)


↓↓↓↓↓ 詳細はこちら
あなたの年収を3倍にする料理のパワー 「仕事のスキル」「潜在能力」が開発される究極の自分磨きツール
臼井 由妃
4862800335



★今回の内容、気に入っていただけたら、
 ぜひご投票をお願いいたします!!


banner_red.gif
  
posted by サンシロー at 09:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | モチベーションの悩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

【仕事の悩み】集中力が続かない!

【お悩み】

仕事や勉強中に「集中力が続かない・・・」と感じること、多いですよね。

以前、新聞か何かで読んだのですが、アメリカの大学教員の結構の割合が、集中力を維持する薬の服用経験があるという調査結果が出たそうです。

大学教授まで集中力の維持には苦労しているんですね・・・

私も集中力の維持にはだいぶ苦労してきました。

会社員時代なんかは、とにかく気が散りやすいたちなので、デスクで仕事をしていても、次々と頭に雑念が生まれてなかなか業務に集中できませんでした。

「今月ノルマ達成厳しそうだな・・・」
「昨日会ったお客さんにメールしなきゃな・・・」
「そろそろ上司が帰ってくる時間だな・・・」
「隣の課の女の子かわいいな・・・」(スミマセン)


そうこうしている内に、顧客から分刻みでメールが飛んでくるわ、ひっきりなしに電話がかかってくるわ、でもう集中力なんて維持しようがないという状況でした。

一度集中力が途切れると、もどすのにそれなりに苦労します。
その分時間もかかるし、効率が悪くなることこの上なしです。

集中力を維持する何か良い方法はないのでしょうか・・・?

【効く!サプリ】

マインドマップ的読書感想文でも話題の『最強の集中術』は、集中力を発揮するための実践的な「8つの鍵」が紹介されています。

最強の集中術
最強の集中術森田 由美

エクスナレッジ 2008-03-27
売り上げランキング : 467

おすすめ平均 star
star自分には全く効果の無い本
star良書だと思います
star「集中力を高めたければ、頼りになる友人を持つこと」

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


著者のパラディーノさんは、外部からの刺激が適度な状態にあるときに、最も集中力を発揮できるといいます。

この刺激が少なくても(やる気がない状態)、多くても(興奮している状態)、思うように集中力は発揮できないのです。

外部からの刺激が適度で、リラックスして、仕事や勉強に没頭できている状態は「集中ゾーン」といいます。

この「集中ゾーン」にとどまり続けること、そしてもしゾーンから外に出てしまった場合、
再度ゾーンに戻ってくること。これこそが、集中術の要というわけです。

集中術は次の「8つの鍵」からなります。

[感情スキルを高める鍵]
 @まずは自分を知る
 A気分転換のスゴ技
 B先延ばし撃退法
 C不安を打ち負かす
 D緊張をコントロール

[思考スキルを高める鍵]
 Eやる気を奮い起こす頭の使い方
 F段取りを整える

[行動スキルを高める鍵]
 G生活習慣から意識する

この本では「集中力の維持」を「モチベーションの維持」や「自己管理力」としても捉えているため、この8つの鍵にもそういう意味合いの方が強い強いものが含まれています。

今回は私自身が特に参考になると感じた、@AEの鍵をご紹介します。

■まずは自分を知る
 @心の番人
  心の番人とは「自分を客観的に観察する自己」のこと。
  集中力アップのためには、絶えず自分の精神状態を「観察する自己」が必要。

 Aアドレナリン・スコア
  興奮状態、リラックス状態、やる気がない状態、それぞれに目安としてスコアを設定する。
  そうすることで、「集中ゾーン」から外れた場合、ゾーンに戻しやすくなる。

 B「自分は今、何をやっていないか?」
  集中している際には、テレビや携帯電話を見るなどの「逃避行動」は大敵。
  「自分は今、何をやっていないか?」と問いかけることで、自分が何に逃避しているかが分かる。

■気分転換のスゴ技
 @4点呼吸法
  ・身近の四角いもの(写真でも窓でもいい)を探し、左上の角から右回りに順に注視しながら、次の要領で深呼吸する。
  ・息を吸い込む(4秒)→息を止める(4秒)→息を吐く(4秒)→「リラックス、リラックス、スマイル」と心でささやく

 Aパワーブレイク(休憩タイム)
  ・計画性のない休憩は「逃避行動」と同じ。休憩を取る前に必ず戻る時間を決める。
  ・退屈な仕事をしている時は刺激的な休憩を、神経を使う仕事をしている時はリラックスした休憩を。

 B「ながら作業」を使いこなす
  ・ながら作業は目的を明確にして行うこと。
 「注意力を高める」という観点で、同時に複数の事を計画的・戦略的に行う

■やる気を奮い起こす頭の使い方
 @意味ある目標を見つける
  ・自分自身が本当に目指すべき目標を設定し、それと今の自分を結びつける。
  意味ある目標はドーパミンを分泌し、集中力を高める。

 Aやる気を長持ちさせるツール
  ・成果(他人との比較)より努力(自分自身の目標)を重視する。
  ・目標達成に向けて、細かいステップを用意する。
  ・完璧は目指さず、目標をひとつの指針と見なす。

 B死の間際にどう思うか
  ・適度な「死への恐怖」はノルアドレナリンを分泌し集中力を高める。
 (※amazonレビューで星1つ評価で目立っている方はここを理解されてなかったようです。)
  ・自分の死を思うことで、今日1日を最大限に生きようとする。


【感想】

単に「集中力」といっても、非常に多用な要素が絡んでくるんだなということを実感しました。

この本ではこういうまとめ方はしてないのですが、「集中力」は次の要素から成り立っていると思います。

 ・モチベーション(やる気があれば集中力は増す)
 ・自己管理(自分がコントロールできれば集中力は増す)
 ・時間管理(段取りができていれば集中力は増す)


それにしても、この本、外国人の方が書かれた本だなあ〜と痛感する本でもありました。

外国人(というか欧米人)の書かれた本の特徴というと、次のようなものが挙げられると思います。

 ・具体的なエピソードが多い
 ・話題性が豊富
 ・ユーモアが豊富


この点、日本の一般的なビジネス書(あくまで一般的なですよ)はまだまだかな・・・とかなり偉そうなことを思ってみたりしました(笑)

↓↓↓↓↓ 詳細はこちら
最強の集中術最強の集中術
森田 由美

by G-Tools


★今回の内容、気に入っていただけたら、
 ぜひご投票をお願いいたします!!


banner_red.gif


  
posted by サンシロー at 09:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | モチベーションの悩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

【仕事の悩み】周囲の状況に流されてしまう

【お悩み】

「また今日も二次会まで行っちゃったよ。本当は早く帰りたかったのにな・・・」

「同僚から面倒な仕事引き受けちゃったよ。なんでいっつもオレばっか・・・」


こういうことってよくありますよね。
周りの人に合わせてしまい、なかなか思い通りの生活ができない。

人がいいから・・・というのもあるのかもしれません。
頼まれると断れない性格だと、どうしても周囲の状況に流されやすくなってしまいます。

でも、周囲の状況に流されていると、自分の目標に向かって進む余裕がなくなってしまいます。
それに、自分の身近な大切な人を犠牲にすることにもなってしまうんですよね。

私のいた職場には、とにかく優先順位がはっきりした営業がいました。
彼は何を置いても彼女が一番大事というスタンスを貫いていました。

彼女が風邪をひいていたりすると、すぐに仕事を切り上げて帰る。
飲み会に行ったとしても二次会には行かず、必ず一次会で帰る。

プライベートを優先させすぎ、という意見もあるかもしれませんが、
ぶれない優先順位を持つことは大事だと思って見ていました。

【効く!サプリ】

状況に流されないこと。それは目的を持って、主体的に人生を生きるということでもあります。

もはや知らない人はいない名著、スティーブン・R・コヴィーさんの『7つの習慣』では、
そのように主体的に人生を生きるための7つの原則が紹介されています。
7つの習慣―成功には原則があった!
7つの習慣―成功には原則があった!Stephen R. Covey 川西 茂

キングベアー出版 1996-12
売り上げランキング : 31

おすすめ平均 star
star自己啓発書の中でも白眉
starいつも手元に置いておきたい人生の教科書
star極めて根源的な自己革新を促し、自らの習慣を転換するために、繰り返し読みたい。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



※リアル書店でDVD付き限定版(通常より300円ほど高い)も売っていました。
amazonにはまだ出ていないようですが・・・??
http://www.franklincovey.co.jp/books/index.html

【7つの習慣】

 @主体性を発揮する(自己責任の原則)
 A目的を持って始める(自己リーダーシップの原則)
 B重要事項を優先する(自己管理の原則)
 CWinWinを考える(人間関係におけるリーダーシップの原則)
 D理解してから理解される(感情移入のコミュニケーションの原則)
 E相乗効果を発揮する(創造的な協力の原則)
 F刃を研ぐ(バランスのとれた自己再新再生の原則)


今回は@の内容を紹介したいと思います。

主体性の発揮について、コヴィー博士は「決定論的パラダイム」
転換する必要があると言っています。

「決定論的パラダイム」とは、有名な「反応性のモデル」つまり、
人間は外部の「刺激」に対して直接「反応」しているだけという考え方です。

飲み会に誘われたら行く、仕事を頼まれたらやる、というのがそれですよね。

しかしコヴィー博士はこのように刺激に対して反応しているだけでは、
「本能、条件づけ、あるいは記憶だけで反応する」動物と同じだと言います。

人間は動物とは違います。

人間はこの刺激と反応の間に「選択の自由」を持っているといいます。

「選択の自由」は次の4つからなります。

 ・自覚(自分自身を客観的に見つめる力)
 ・想像力(現在の状況を超えて頭の中で想像する力)
 ・良心(善悪を区別し、自分の原則に従って判断する力)
 ・自由意志(あらゆる影響に縛られず自覚に基づいて行動する力)


この4つの人間独自の性質を駆使することにより、「深く考え、選択し、
内面化した価値観に基づいて自らを支配」
できるようになるのです。

そしてこの「内面化した価値観」に、残り6つの原則も関係してくるわけです。

全体を通して『7つの習慣』は本当に重要な書物だと思います。
ビジネスや人生のバイブルといっても良い本です。

例えば、企業間でアライアンスを組む際の常套句として、
みんな口々に「WinWinで行きましょう!」と連呼してますよね。
あれなんかまさに『7つの習慣』から来ています。

480ページ以上というビジネス書にしてはかなりのボリュームですが、
読了すると成長の階段を一段上がれたような気になる良書です。
もちろん、その後の実践が何よりも大切なのですが。

【効く!コトバ】

「主体性を持つということは率先力を発揮するだけではなく、人間として自分の人生に対する責任をとるということである。私たちの行動は周りの状況からではなく、私たち自身の選択によって決まるのだ。私たちは感情を価値観に従わせることができる。そして、物事を成し遂げる率先力を発揮する責任を負っているのだ」(P.86)

★今回の内容、気に入っていただけたら、
 ぜひご投票をお願いいたします!!


banner_red.gif
  
posted by サンシロー at 09:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | モチベーションの悩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

【仕事の悩み】なんだか生活がごちゃごちゃしている

【お悩み】

今の世の中って、「よくよく考えて見ると不要なモノ」があふれている気がしますよね。

その最たるモノの一つが「ケータイ」だと思うのです。

次から次へと新しいサービスや機能が追加されていきます。
たまにカタログを見ると、自分の使っている機種にも「こんなに機能があったのか!」と、
驚くことがあります。(わ、私だけでしょうか・・・汗)

「コンテンツを見る形態」というのも本当に多種多様になってきていると思います。

例えば、「動画を見る」ということ一つとっても、
ケータイで見ようか、iPodで見ようか、DSやPSPで見ようか・・・
それぞれファイル形式が異なったりもしますよね。

いったいどれを選択したらいいのか迷ってしまったりします・・・
(これも私だけでしょうか・・・大汗)

私たちの生きている社会は、よくいわれる「資本主義社会」です。
そのため、絶えず消費を生み出さないと経済がまわらない。
そのため次から次へと「新しいものを追加した製品」が出てきます。

気がつくと身の回りはいらないモノだらけ。

「もうお腹いっぱいだよ・・・」

そんな気がしてきます。

【効く!サプリ】

日々の生活で複雑になっていることはモノだけではありません。
仕事、スケジュール、人間関係など生活のあらゆる所が
複雑になってしまっているのです。

こんな状況を抜け出すにはいったいどうしたらいいのでしょうか?

そうです、やっぱり「考え方を変える」のです。

何でも多いほうがいい、大きいほうがいい、高いほうがいい、という価値観に、
気がつくと捉われてしまっています。

しかし、そんなことはない、「人生はもっとシンプルにした方が、
心や生活にゆとりが出て、充実な人生をおくれるんだ!」
そう主張しているのが『すべては「単純に!」でうまくいく』です。

すべては「単純に!」でうまくいく
すべては「単純に!」でうまくいく小川 捷子

飛鳥新社 2003-02-24
売り上げランキング : 27983

おすすめ平均 star
starときどき読み返して成功へのステップアップを試みる
star単純化の7段階
star『とりあえず掃除しろ』辺りまでは役に立つが…

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「シンプリファイ(単純化)への道」は次の7ステップからなります。

 @物(自分の持ち物すべて)
 Aお金(現金、預金、ローンなどすべて)
 B時間(時間管理)
 C健康(生活習慣)
 D人間関係(仲間、両親、親戚など)
 Eパートナー(恋人、結婚相手、仕事の相棒など)
 Fあなた自身(人生の目的、充実感、幸福に対するイメージなど)


これらを順にシンプルにしていくことで「成熟し、充実した人生」を手に入れられるというのです。

それぞれ実際の生活ですぐに実践できそうな、
シンプルで具体的なアイデアがたくさんつまっています。

「単純に!」と聞くと、なんだかおバカになってしまうような気がしてしまうかもしれませんが、
これはノンストップで複雑化する社会を生き抜く、とても「賢い」考え方だと思います。

【効く!コトバ】

「あらゆる複雑な活動や発明は、もともと人生を『シンプルにしたい』という気持ちから発しているのです。(中略)
 老後の蓄え、土地を買うこと、さまざまな電気器具、役所の機構、そのほか複雑きわまりない多くのものは、つまるところ、もっとシンプルに、もっと幸せに暮らせるようにと作られたものばかりです」(P.12)

「目指すところは、『単純さ』。そこには充実し、成熟した人生があります。この道を進むにつれ、あなたの人生のあらゆる領域に、一種の心地よい空間が生まれます。そしてあなたは、大きく頷くことでしょう。『なんだかんたんじゃないか!』」(P.13)


★今回の内容、気に入っていただけたら、
 ぜひご投票をお願いいたします!!


banner_red.gif
  
posted by サンシロー at 08:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | モチベーションの悩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

【仕事の悩み】何だか毎日がつまらない

【お悩み】

「はあ・・・なんだか毎日代わり映えしなくてつまらないな・・・」

毎日会社に通ってあくせく働いていると、ふとそんなことを思います。

私のいた職場は特にその傾向が強く、とにかく1年通して業務内容にほとんど変化がないのです。

とにかく春夏秋冬ひたすら同じ業務の繰り返し。
取引先に営業に行って、依頼メールに回答して、・・・の無限の繰り返しです。
まあ、多かれ少なかれどこの会社もそうなのでしょうが・・・

周りを見渡しても、「月曜日は最悪だな・・・」という声はもちろん、
「早く金曜にならないかな・・・」とみんなぼやいていました。

でもそれって悲しい時間の過ごし方なんですよね。
「早く金曜になってほしい」と思いながら日々過ごすってことは、
「毎日早く過ぎ去ってほしい」と思いながら生きているってことです。

人生一度しかないんですから、1日1日を大切にしなければいけないはずです。

【効く!サプリ】

毎日がつまらない理由、その一つは「人生に目標を持っていないから」だと思います。

目標がないと、日々の生活が無目的なものになり停滞してしまいがちです。
「代わり映えしない毎日」というのは、仕事の内容にもよるのでしょうが、
やはり本人のスタンスによるところが大きいのではないでしょうか。

目標があると、日々の生活が俄然イキイキとしてきます。
毎日少しずつでも前に進んでいる気がします。
そうなると必ず、「意外と人生も面白いかもな」と思えるようになってきます。


でも、毎日仕事が忙しくて、目標なんて見つけてる暇ない、
目標に向けて行動する時間なんてない・・・そんな悩みも出てきます。

そういう時は「ツール」の力を借りてみてもいいのではないでしょうか・・・?

GMO代表の熊谷正寿さんの名著『一冊の手帳で夢は必ずかなう』は、
手帳をつかって夢を実現する方法を、ご本人の豊富な経験に基づいて詳細に教えてくれます。

一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法
一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法熊谷正寿

かんき出版 2004-03-24
売り上げランキング : 8031

おすすめ平均 star
star成功者の特徴が垣間見れる
star手帳を活用した逆算志向のススメ
star大きな夢を実現するための手帳の活用法

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


熊谷さんはいいます。「手帳に書いて持ち歩けば、その夢はかなう」と。
多くの成功指南書は「目標を紙に書け」といいますが、それだけだと不十分なんですね。
大事なのは、書いたものを毎日持ち歩いて「自分自身に刷り込んでいく」ことなんですよね。

この本の素晴らしい所は、目標の設定の仕方を非常に具体的に説明してくれている所です。

@「やりたいこと」を自由にリストアップする。
A「やりたいこと」を次の6つのカテゴリーに割り振る。
  健康、教養・知識、心・精神、社会・仕事、プライベート・家庭、経済・モノ・お金
B「未来年表」を作り、目標を実現するスケジュールを立てる。
C年・月・週・日単位にそのスケジュールを落とし込んでいく。


目標を立てても、実際の生活で実行できなければ意味がありません。
しかし、例え少しずつでも、自分の立てた目標を、日々の生活で実践していくことができれば、
前に進んでいるという感覚が生まれてきます。

そうすれば人生はきっと面白いものになってきます。
そのための最高の「ツール」として手帳を利用してみるのもよいのではないでしょうか。

※ちなみに私はこの本を読んだ後、熊谷さんの教えに従い、バイブルサイズのシステム手帳を買って使い続けています。
私が選んだのは「Ashford」というブランドのものなのですが、オシャレでリフィールも結構充実しているのでオススメです。
http://www.ashford-style.com/

【効く!コトバ】

「夢を持つことに関して、大半の人は「分相応の夢かどうか」を考えて立ち止まってしまうかもしれません。でも、それは無意味です。人の「分」というものは、夢に向かって努力するからこそ向上するのであって、夢を限定する物差しではないのです」(P.31)

★今回の内容、気に入っていただけたら、
 ぜひご投票をお願いいたします!!


banner_red.gif
  
posted by サンシロー at 12:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | モチベーションの悩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

【仕事の悩み】自分を変えられない

【お悩み】

「自分を変えたい!でも中々変えられない・・・」

という悩みを誰もが抱えていると思います。
自分自身の変えたいと思う部分ほど、変えられなかったりしますよね。

例えば、

「朝早く起きられない」
「間食を抑えることができない」
「嫌な仕事を後回しにしてしまう」

こういう悩みは、本当に自分でも嫌になるくらい変えるのが難しいです。
変えることができれば自分の人生がきっとよくなることは目に見えているのに、
それでも変えることができない・・・

【効く!サプリ】

自分自身を変えるファーストステップは、「まわりのせいにしないこと」だと思います。

例えば、私は以前親と一緒に暮らしていた頃、毎日のように朝起きれずに、
大学の授業に遅刻しそうになっていたのを親のせいにしてしまっていました。

「何でもっと早く起こしてくれないの!?」
「また授業に間に合わなくなっちゃうじゃん!」

でもこれってものすごく筋違いですよね。
朝起きれないのは親のせいではなくて全部自分のせいなのに・・・

ジェームズ・アレンの有名な自己啓発書『「原因」と「結果」の法則』では、
自分の周囲の環境で起こることは全て、自分の思いの結果であると述べられています。

「原因」と「結果」の法則
「原因」と「結果」の法則James Allen 坂本 貢一

サンマーク出版 2003-04
売り上げランキング : 455

おすすめ平均 star
star普遍的な原則がそこにある
star原因と結果の法則
star他の翻訳者との読み比べも面白い

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


つまり上の例でいうと、自分が朝起きれないという状況は、
「もう少し寝ていたい」とか「少しくらい遅刻しても単位は取れるや」とか、
そういう自分自身の「思い」の「結果」に他ならないということです。

この考え方は、シンプルで、至極当然のことのようで、
実はものすごいパワーを秘めていると思います。
自分自身に降りかかるあらゆる問題を、自己改善につなげる契機を持っているのです。
例えば、

・自分は貧乏だ→親の暮らしや経済の不況が原因だ。
・自分は評価されない→上司の見る目がないからだ。
・自分はモテない→生まれつき顔が格好良くないからだ。

このように、自分に生じている問題を人のせい、環境のせいにばかりしていても、一向に状況は改善しません。

この本は、状況を変える為には結局の所自分自身を変えるしかないんだ
そういうふうに目を覚まさせてくれる力強いメッセージを持っています。

【効く!コトバ】

「私たちは、自分の環境を直接はコントロールできないかもしれません。
でも、自分の思いは完璧にコントロールできます。よって私たちは、間接的に、
しかし明らかに、自分の環境をコントロールすることができます。」(P.40)


★今回の内容、気に入っていただけたら、
 ぜひご投票をお願いいたします!!


banner_red.gif
  
posted by サンシロー at 11:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | モチベーションの悩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

