2008年12月22日

【名著】キッパリ断言!最高の営業本―フランク・ベトガー『私はどうして販売外交に成功したか』

私はどうして販売外交に成功したか (Life & business series)私はどうして販売外交に成功したか (Life & business series)
フランク・ベトガー

ダイヤモンド社 1982-08
売り上げランキング : 1271
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


数ある営業指南本の中でも間違いなく最高の1冊、と断言しても何ら支障はないと確信できるくらい素晴らしい本です。マインドマップ的読書感想文や、『10年後あなたの本棚に残るビジネス書100』などでも取り上げられているので、ご存知の方も多いかと思います。

その堅苦しいタイトル、地味な表紙、初版が1964年という古さから、スルーされている方もいらっしゃるかと思いますが、とにかくいっさいの偏見を捨てて絶対に読んで欲しいと心から願わずにはいられない本です。営業は勿論、少しでもセールスに携わっている方には必読の名著だと思います。

著者のフランク・ベトガーさんは、プロ野球選手を解雇されて、口べたで人見知りというハンディを抱えながらも、保険販売の世界で大成功を収めた伝説のビジネスパーソンです。本書はそのようなベトガーさんが、どのようなスタンスで営業に挑み、どのような手法を使って営業成績を上げ、どのような理念を持って困難を乗り越えたのかを、惜しげもなく公開した本です。

私が最も心を打たれたのは、ベトガーさんの営業に対するスタンス、つまり姿勢です。「パッション」と言い換えてもいいかもしれません。ベトガーさんは所属球団を解雇された後、失意のどん底の中、一度別の球団で再度選手としてスタートします。その時のベトガーさんはまさに火の玉のように野球に打ち込んで、抜群の成績を収めます。

営業に対しても同じです。ベトガーさんは、「その見込客に、こんな熱心なセールスマンはいまだかつて一度もぶつかったことがない、と思わせるように心に期した」と言うくらい、営業の仕事にも火の玉のようになってぶつかっていきます。そのような「パッション」があれば、たとえ厳しい目的でも必ず達成することができるのです。商品知識や、セールストークも大事ですが、それらよりも遥かに必要なのが、お客さんの心を揺さぶる「パッション」なのです。

本書では、このような営業が持つべきスタンスの他に、ベトガーさんの25年間計4万回の営業訪問で培われた至高の営業技術もちりばめられています。それはもはや、技術というより莫大な経験に裏付けられた「叡智」と言った方が適切かもしれません。特に、第7章の「こうすれば必ず成功する」と、第24章の「販売に成功する7つの原則」は秀逸です。読めば必ずや自分の仕事に変化をもたらしてくれること請け合いです。

とにかく、営業に関する本を1冊だけ読むのだとしたら、間違いなくこの1冊をお勧めします。ビジネス書の売り文句にありがちな「バイブル」という言葉に、これほど偽りがない本は珍しいと思います。

・営業成績をアップさせたい
・営業の仕事にモチベーションを持てない
・営業スキルに磨きをかけたい


など、セールスに関するあらゆる悩みに、必ずや何らかの示唆を与えてくれるであろう素晴らしい本です。

↓↓↓↓↓ 詳細はこちら
私はどうして販売外交に成功したか (Life & business series)
私はどうして販売外交に成功したか (Life & business series)フランク・ベトガー

ダイヤモンド社 1982-08
売り上げランキング : 1271

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
私はこうして全米ナンバーワンの営業マンになった―経験ゼロの「落ちこぼれ大リーガー」が極めたセールス術 (East Press Business) 営業は断られた時から始まる (Life & Business Series) お客さまがまた来たくなる  ブーメランの法則 凡人が最強営業マンに変わる魔法のセールストーク ビジネスマンの父より息子への30通の手紙    新潮文庫 (新潮文庫)



★今回の内容、気に入っていただけたら、
 ぜひ1クリックお願いいたします!!


banner_red.gif

「悩み別 ビジネス書のサプリメント」TOPへ
  
posted by サンシロー at 12:58 | Comment(4) | TrackBack(0) | 営業の悩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
そんなにすごいなら読んでみたいと
思わせるような書評ですね。

まずは、本やで早速立ち読みしてみます。
応援クリックしました。
Posted by やさしい鬼部長 at 2008年12月22日 18:54
頑張って下さい!!!また来ますね!!!我が家にも遊びに来てください!!!勿論、応援、ポチ、ポチ!!!
Posted by 元塾講師による悩みスッキリ塾!の中里 at 2008年12月22日 19:03
>やさしい鬼部長さん

コメントいただきありがとうございます!

何とユーモラスなお名前(笑)
はい、ぜひ本屋さんでもチェックしてみてください!

>元塾講師による悩みスッキリ塾!の中里さん

コメントいただきありがとうございます!
応援もいただき嬉しいです。
はい、もちろん遊びに行かせていただきますね!
Posted by サンシロー at 2008年12月23日 02:27
はじめまして!
通りすがりにお邪魔させて頂きました^^
宜しければ私のところにも遊びに来てくださいね〜^^
応援ポチポチ! それでは失礼します^^
Posted by @音三昧 at 2008年12月24日 01:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。