2008年12月16日

【新刊書評】もっとも分かりやすく実践的なNLP入門書―マイケル・ボルダック『目標達成する技術』

-1063人の収入を60日で41%アップさせた-目標達成する技術 ~どんな目標も達成できる「成功の心理学」~-1063人の収入を60日で41%アップさせた-目標達成する技術 ~どんな目標も達成できる「成功の心理学」~
堀江 信宏

フォレスト出版 2008-12-12
売り上げランキング : 3
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


帯に書かれた「私が7歳のとき、父が母を殺しました…」という衝撃的な文章にまず目が行きます。著者のマイケル・ボルダックさんは、そのような悲劇的な事件の衝撃から、一時は吃音にかかり、碌な仕事にもつけず貧乏な生活に苦しんでいました。しかし、デール・カーネギーやアンソニー・ロビンズという自己啓発の巨人たちとの出会いを通じて、世界トップクラスのコーチにまで昇りつめます。

本書の内容を簡単に言えば「目標達成に的を絞った実践的なNLP」ですが、NLPという理論がこのような深刻な過去を抱えた人にも有効なのだということが一つの大きな発見でした。これまで私は、NLPとは、仕事に使える催眠療法のようなものとしか考えていませんでした。例えば、発想力に乏しいと思っている人が、「私はアイデアマンだ」と思いこむことによって、本当に発想力が出てくるなど。

しかし、この本ではNLPというものを、自分の感情をコントロールし、日々の行動を変えて、目標達成するための実践的なスキルとして捉えています。著者のマイケルさんは「成功とはスキルだ」と断言します。知識や情報だけたくさん持っていても、行動しなければ目標達成はできません。NLPに基づいたテクニックを駆使すれば、誰でも行動を変えて最終的に成功することができるというのです。

NLPの著作は多数出版されていますが、本書はその中でも最も分かりやすく実践的な1冊だと思います。また、著者のマイケルさんが波乱万丈の人生の中を成功をつかみ取っているだけに、最も切実、かつ勇気づけられる1冊とも言えると思います。

・いつも目標を達成できない
・決めたことを続けられない
・今の自分を変えられない

そのような悩みを持った人にぜひお勧めの1冊です。

【補足】

私は本書を新宿のブックファーストで購入してしまったのですが、何とamazonキャンペーンをやっていたそうです(泣)しかも超豪華特典の価値は数十万円にも値するという…。これは悲しい!もう1冊買ってしまおうか悩むところです…。「amazon 1位!」という広告を作るためのキャンペーンというのは分かるのですが、リアル書店購入組も応募できる措置がほしいですよね…ぶつぶつ。

http://www.forestpub.co.jp/amazon/tassei/

-1063人の収入を60日で41%アップさせた-目標達成する技術 ~どんな目標も達成できる「成功の心理学」~
-1063人の収入を60日で41%アップさせた-目標達成する技術 ~どんな目標も達成できる「成功の心理学」~堀江 信宏

フォレスト出版 2008-12-12
売り上げランキング : 3

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
壁 ~カリスマ・セラピストが教える!どんな壁も乗り越えることができるセラピー~ 自分で奇跡を起こす方法~読むだけで人生が変わる真実の物語 スピード・ブランディング―普通の人がブランドを確立し、成功を加速させる 残り97%の脳の使い方【セミナーCD付】 ~人生を思い通りにする!「脳と心」を洗う2つの方法~ たった100円で願望実現! A6ノートで思考を地図化しなさい マインドマップを超える超簡単ノート術「シンプルマッピング」


★今回の内容、気に入っていただけたら、
 ぜひ1クリックお願いいたします!!


banner_red.gif

「悩み別 ビジネス書のサプリメント」TOPへ
  
posted by サンシロー at 13:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | モチベーションの悩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/111311732
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

