2008年12月10日

【名著】体育会系の自己啓発本!―『成功と幸せのための4つのエネルギー管理術』

成功と幸せのための4つのエネルギー管理術―メンタル・タフネス成功と幸せのための4つのエネルギー管理術―メンタル・タフネス
Jim Loehr Tony Schwartz 青島 淑子

阪急コミュニケーションズ 2004-10
売り上げランキング : 22030
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ご存じ、本田直之さんの名著、『レバレッジ・リーディング』の「読んでおくべきビジネス書20」に取り上げられていた自己啓発本です。かなり前に購入していたのですが、結構ぶ厚くてツン読してしまっていました(汗)最近、プライベートで新しい職場に入ったなんてこともあり、「ちょっと精神にタフネスをつけておきたいなあ」と思い読んでみました。

内容は「とにかく体育会系!」という感じで、読んでいてとても清々しい気分になります。肉体が、「限界を超えた」トレーニングに耐えることで強化されることはよく知られていますが、この本では、肉体だけでなく、「情動」「頭脳」「精神」も、自分の限界を超えることで鍛えることができると主張されています。

例えば、「情動」に関連してくる「忍耐力」といった能力も、今の限界を超える負荷をかけていけば、どんどん鍛えられていくというのです。この考え方は結構役立ちそうですよね。単調な仕事でも「今は忍耐力の筋トレをしてるんだ!」と思えば、結構耐えられそうな気がします。さすが「メンタル・タフネス」ですね!

「肉体」「情動」「頭脳」「精神」は、筋トレの如く鍛えて行くことができる。そしてこれら4つのエネルギーが最大限に発揮された状態が、本書の原題にある「フルエンゲージメント」なのです。「フルエンゲージメント」とは、要は気力、体力ともに充実し、やる気とエネルギーに満ち溢れたような状態を指します。

しかし、ここで1点注意しなければいけないのは、トレーニングした後は、しっかりと「休憩」する必要があるということ。「情動」や「頭脳」なども、「筋トレ」と同じように、限界を超えるまでトレーニングをした後は、きちんと「回復」させる時間を取ります。そうすれば、今よりも更に強い「筋肉」を手に入れられるのです。どこまでも体育会系ですね〜(ちょっと汗)

全体を通して、文章自体もエネルギッシュで、やる気をどんどん刺激してくれる良本です。まさに「体育会系の自己啓発本」という感じです。

・いつも疲れた感じがしている
・いまいち仕事にやる気がでない
・自分に自信が持てない
・感情のコントロールができない


なんて悩みを持った方には特にオススメの本です。

↓↓↓↓↓ 詳細はこちら
成功と幸せのための4つのエネルギー管理術―メンタル・タフネス
成功と幸せのための4つのエネルギー管理術―メンタル・タフネスJim Loehr Tony Schwartz 青島 淑子

阪急コミュニケーションズ 2004-10
売り上げランキング : 22030

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
運のいい人、悪い人―運を鍛える四つの法則 ユダヤ人成功者たちに秘かに伝わる魔法のコトバ 儲かる会社の作り方 (DO BOOKS) 財務とは何か 達人のサイエンス―真の自己成長のために


【編集後記】

そういえば、以前の記事の中で「テーマを決めずにビジネス書を乱読していっても効果は薄いのではないか」と書いたことがあるのですが、やっぱりいろいろ読みたくなっちゃいますね…。今回も新刊でもないし、特集とも関係ない書籍を取り上げてしまいましたし。

何か的を絞って集中的に強化する読み方も大事ですが、自分の興味に任せた読み方もやはり捨てがたいですよね…。

というわけで今後の私のブログの方針としては、

@選り抜き新刊書評
Aキラリと光る既刊書評
B1〜2か月毎にテーマを決めた書評


こんな感じの3本柱で運営していきたいと思います!

それと、たまにアイデアがまとまったらライフハックなども記事にしていきたいなと。でも、何分気まぐれなもので、今後もコロコロ変更させていただくかもしれませんが…。

でも、考えてみればブログって、書籍のように最初から完成されたものじゃなくてもいいんですよね。以前、増田真樹さんの『超簡単!ブログ入門』で読んだのですが、「ブログは不完全さが許されるメディア」なんですよね。だから、「いきなり完成されたものが出てくるよりも、毎日少しずつ成長していくブログの方が人気が出やすい傾向」があるそうです。

超簡単!ブログ入門―たった2時間で自分のホームページが持てる (角川oneテーマ21)超簡単!ブログ入門―たった2時間で自分のホームページが持てる (角川oneテーマ21)
増田 真樹

角川書店 2005-01
売り上げランキング : 94842
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


なんとありがたい慰めの言葉…(涙)

というわけで、引き続きこのブログも、少しずつ成長していければ…と思う今日この頃です。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

★今回の内容、気に入っていただけたら、
 ぜひ1クリックお願いいたします!!


banner_red.gif

「悩み別 ビジネス書のサプリメント」TOPへ
  
posted by サンシロー at 19:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | モチベーションの悩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

