2008年11月24日

【仕事術】新しい仕事を最速で覚えるための10の方法

★ランキング強化月間実施中★

みなさまの応援クリックのおかげで、
少しずつランキング上昇していますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)exclamation×2

現在のランキングの確認はコチラ→ランキングへGO!!

本日も応援クリックよろしくお願いいたしますm(_ _)m

↓↓↓↓↓↓
banner2.gif

-----------------------------------------

おはようございます、サンシローです。

本日は、「仕事の覚え方」について考えたいと思います。

個人的にこれから新しい職に就くため、自分用のメモとして一度整理して考えておきたいとうのが理由のひとつです。また、転職や異動などで新しい仕事を担当する予定の方などにも何らかのお役に立てればと思います。


【最短で新しい仕事を覚える方法】


@仕事の全体像を理解する

 新しい仕事に就いたら、まずはその仕事の全体像を理解することが重要です。
 全体像を理解することで初めて、自分の担当する仕事の位置が分かり、
 どのような役割を果たせばいいのかが見えてきます。
 
 全体像を理解する際は、自分の配属された部署だけでなく、関連部署、
 更には会社全体の目的や事業内容を把握することがベストです。
 そうすることで、ブレのない臨機応変な行動ができるようになります。


A自分が何を要求されているのかを理解する

 全体像を理解すれば、自ずと「自分が会社から何を求められているのか」が分かってきます。
 当たり前のことですが、社会に出て働く場合は、まずどんな時でも、
 「自分が何を求められているのか」を考えるべきです。

 これは、私が以前いた会社でOJTなどをやった時に感じたことですが、
 自分が要求されていることを考えない人は、概して自分勝手な人が多いようです。
 
 会社が要求することよりも、自分がやりたいかどうか、楽しいかどうか、
 面倒臭くないかどうか、などを優先して考えてしまうのです。
 これではいつまで経っても成長することはできません。


B仕事の成果ポイントを理解する

 会社から要求されることが分かってくると自ずと「成果ポイント」も見えてきます。
 成果ポイントとは、文字通り自分が担当する仕事で成果を収める際の
 ポイントとなる事柄です。

 成果ポイントを考える上で忘れてはならないのが「会社からの評価」です。
 自分自身が「成果」だと思っても会社から評価されなければそれは成果ではありません。
 そういう意味で、会社はどういう仕事を「成果」と見なすのかを把握することが
 重要になってきます。


C一人前になるまでの期間を決める

 仕事を最短で覚えるためには、最初に期限を決めてしまうのも重要です。
 期限を決めないと、上司や先輩に聞きながらダラダラ仕事をしてしまい、
 いつまで経っても半人前のままになってしまいます。

 以前私がいた会社にも、入社して2年も3年も経つのに万年新人という人がいました。
 少しでも分からないことがあると全部上司や先輩に聞かないと何もできないという人が…
 
 そうならないためにも、まずは、3か月で基本業務をすべて覚えるとか、
 1年で一人前になるとか、目標を持って期間を区切ることが重要だと思います。
 

D職場の人たちの名前をすべて覚える

 当り前のことですが、配属先の職場の人たちの名前は速やかに全て覚えるようにします。
 名前を覚えたら、相手の忙しさなど様子も伺いながら、積極的にこちらから
 声をかけてコミュニケーションを取り、早く職場に慣れるようにします。

 最初の内は仕事のやり方が分からないので、どうしても周囲の人に聞く必要があります。
 しかし、職場に慣れていなくて周囲の人に聞きづらい状態だと
 いつまでも一人で悩み込んでしまうことになってしまいます。

E職場の人たちの人間関係を把握する

 なるべく早めに職場の人間関係も把握するようにします。

  ・誰と誰が仲が良いのか、悪いのか。
  ・一番権力を持っているのは誰なのか。
   (これは往々にして勤続年数の長い女性アシスタントさんである場合が多いです。)
  ・恋愛沙汰が有るかどうか。
   (誤ってアプローチしたりしないため…)

 …などなど。

 中でも一番重要なのは先輩と上司の関係でしょうか。
 例えば先輩と上司の考え方に食い違いがあると、先輩から指示された通りにやっても、
 上司からは評価されないなんて事態が出てくるからです。


F職場の暗黙のルールを感じ取る

 悲しいかな日本の職場では、ある程度「場の空気」に従うことがどうしても求められます。
 例えば、昼は社内にいる人たちと一緒にご飯を食べるとか、
 夜は先輩より先に帰ってはいけないとか…

 慣れてきたら徐々に自分の要求を通すことも重要だと思うのですが、
 最初の内はとにかくその職場の暗黙のルールに従うのが賢明です。
 やはり「郷に入っては郷に従え」なんですね。


Gマニュアルを熟読する

 職場にマニュアルが用意されている場合は熟読するようにします。
 マニュアルにはその仕事のエッセンスが詰まっているからです。
 参考書のようにマーカーで線を引いたりしながら、速やかに暗記してしまいましょう。


H社内リソースを徹底的に集める

 どんな職種でも、その業務を遂行する上で必要なリソースは社内に必ず用意されています。
 例えば、営業職の場合は製品資料や顧客リスト、受注システムなどです。

 必要なリソースはすぐに集める、また使い方を覚える必要があるものは、すぐに覚える。
 そうやって、万全に仕事をするための「インフラ」を早急に整備することが重要です。


I仕事ができる人を見つけて観察する

 仕事ができる人、仕事が早い人の行動を観察することは、どんなマニュアルを
 読むのよりも一番の勉強になります。新しい職場に配属されたらまずは
 良きお手本を見つけることが重要です。

 マニュアルではなかなか学べず、お手本からしか学べないこととしては、
 次のような事柄が挙げられると思います。

 ・上司への報告の仕方
 ・上司から予測不能な命令を受けた時のかわし方(おいおい!)
 ・細かい仕事の段取りの仕方
 ・お客さんとのちょっとしたやり取りの仕方
 ・ちょっとしたトラブルの時の対応の仕方
 ・職場でのふるまい方
 ・アシスタントさんへの仕事の頼み方 などなど



以上、新しい職場での仕事の覚え方について考えてみました。

早く一人前になれば、それだけ無駄な悩みからも解放されストレスフリーに仕事ができるようになります。そうやって、仕事で成果を出して、趣味も楽しんでという生活を実現させたいですよね。



★今回の内容、気に入っていただけたら、
 ぜひ1クリックお願いいたします!!


banner_red.gif

「悩み別 ビジネス書のサプリメント」TOPへ
  
posted by サンシロー at 08:28 | Comment(6) | TrackBack(0) | ライフハック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは(^^)
今日は朝早くから娘に邪魔されながら仕事してました。
仕事の合間にブログ拝見させていただきました
時間があるときに、またゆっくり寄らせていただきます。
ブログ応援してます(^_^)/
ブログお互いがんばりましょう!!
それでは。失礼します。
Posted by ★KEEP BLUE★ at 2009年03月24日 23:50

もー気持ちよすぎで入れるたびに息子が暴走しまくりです!!
しまいには「ソーローなの?」とか聞かれるし!wwwΣ(´д`*)ガガーン!!
・・・つかそんな名 器 の マ ソ コに入れてガマンできるわきゃねーだろ!!ヽ(`Д´)ノウワァァン!!
でも報酬6マソくれたから満足はしてもらえたみたいなのでセーフ!だよな?wwwww

http://envi.strowcrue.net/wxye5-6/
Posted by ちょぉぉぉっ!!テラ名☆器www at 2009年08月15日 00:02

夏も終わりだから寂しいコが多いのかなー?めっちゃメールくるんだけどwww

・・・で、昨日気づいたんだが8月で八メた人数が合計30人を越えてたよ!!Σ( ̄△ ̄;)
1日1人ペースどころじゃねぇなwwwつーかやりすぎだろ俺wwwww
いや〜ちょっとコレ31日までに100マンいくんじゃねぇの!?www(σ゚∀゚)σワクワク

http://Tmo.Ometroro.com/1dhbchp/
Posted by チョット稼ぎ杉かもなーwww at 2009年08月20日 23:28

奥さん、1人だって言ってたのに実は3人でした☆とかちょっと待てっての!!www
気がついたらプ ェ ラ・アニャルなめ・ベロっチュ〜の三連コンボにずっと喘ぎっぱなしwwwww
家に帰ったら1キロ体重減ってたしなwww(ヽ゚Д゚/)ゲソー

ま、3人合わせて2 0 万くれたから大満足だけどねwwwww

http://Soie.Ikisugi.com/ocadnes/
Posted by おいおい、聞いてないよー!! at 2009年08月28日 00:29

ココにおしゃぶり女って呼ばれてる有名なふェらっちォ大好き女がいるらしいので突撃してきますたwww
http://Erin%2eYumenokuni%2eNet/ybi9dkb/

それっぽいユミコって名前の女と会ってきたんだが
「今まで食べた本数は120本くらいかなぁ?(*´∀`*)」って言ってたからたぶんコイツで間違いないwww

とりま3回くらいお口でヌ キ ヌ キしてもらったよwww
ザ - メ ソを一滴残らず飲み干してたのにはちょい引いたけどwwwww
Posted by いってきました at 2009年09月05日 05:00

H大好きって聞いてたけど、ここまでとは思わなかったよwww

フツー初対面の男と会う時にヴァイブ入れてくるか?コイツぶっ飛んでるわwwwww

ま、ホテルで即ヴァイブ引き抜いて息子ぶち込んだけどな☆ヽ(・∀・)ノ

こーいう子って入れるとすぐにいっちゃう子が多いから男は楽チンなんだよねwwwww

http://goM.chuebrarin.com/pk-ksn5/
Posted by にゃっほーいwww at 2009年09月12日 22:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/110109450
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

