2008年11月17日

【新刊書評】超有名人にしか書けない内容に目を向けてみよう―竹中平蔵『竹中式マトリクス勉強法】

★ランキング強化月間実施中★

みなさまの応援クリックのおかげで、
少しずつランキング上昇していますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)exclamation×2

現在のランキングの確認はコチラ→ランキングへGO!!

本日も応援クリックよろしくお願いいたしますm(_ _)m

↓↓↓↓↓↓
banner2.gif

-----------------------------------------

おはようございます、サンシローです。

先日近所のスーパーでこの世のものとは思わないほどかわいい犬を見ました。

買い物を済まして店を出ようとしていた時に、連れが外に何かを見つけたらしく、いきなり店外に走って行きました。私も慌てて追いかけていくと、連れの足もとに茶色くてふわふわした生き物がいました。

それなりに犬種を知っている私は、「なんだポメラニアンか」と、あまり期待せずその生き物に近づいて行ったのです。そしてくるりとその生き物が振り返って私を見たのです。

「うお!」

と思わず大声を私は上げてしまいました。

その時、そのポメラニアンが見せた表情は、私の予想を遥かに超えたものでした。「つぶらな瞳」と一言で片づけるにはあまりに惜しい、黒くて丸い瞳、微かに湿った小さな鼻、よちよち歩きのようにどこか覚束なげな足取り。

飼い主が戻ってくるのを必死に待っている寂しげな表情が、その尋常ではない可愛らしさに拍車をかけていて、思わず私は卒倒しそうになりました。

そのまま家に持ち帰ってしまいたい衝動を必死に堪えながら、泣く泣く私たちはその場を後にしました。歩きながらもう一度振り返ってそのポメを見てみました。

「うわあ!」

深くにもまた声を上げてしまいました。恐ろしい。あんな可愛い生物がこの世に存在するのかと…。


なにを大げさな!と言われそうですが、とにかくあの時見たポメの可愛さは半端なかったんですよね〜。携帯で写真も撮ったのですがピンボケしてしまって掲載できないのが残念です(泣)

今度見つけたらちゃんと写真におさめてきますね!

では本日も本の紹介に行きたいと思います。


【お悩み】

自己投資として勉強しよう!と思った時に、何から手をつけていいのか分からないことってありませんか?

自分はいったい何を勉強すればいいのか?

複雑化して求められる能力も多様化している現代においては、勉強すべき対象も多くなり過ぎて、途方に暮れてしまうこともしばしばです。

自分が勉強すべき事柄を明確にするにはどうすればよいのでしょうか…?

【効く!サプリ】

『竹中式マトリクス勉強法』は、ご存じ、小泉内閣時代に数々の大臣を担当されて竹中平蔵さん初(?)の勉強本です。

竹中式マトリクス勉強法竹中式マトリクス勉強法
竹中 平蔵

幻冬舎 2008-10
売り上げランキング : 7
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【目次】(livedoorBooksより)
 
 第1章 マトリクス勉強法とは?
 第2章 竹中式勉強法9の極意
 第3章 竹中式記憶勉強法5の極意
 第4章 竹中式英語勉強法7の極意
 第5章 竹中式経済勉強法9の極意
 第6章 世界に通じる勉強5の極意

この本の主旨は、勉強したい事柄をマトリックスに配置してみれば、今自分がすべきことが、すっきりと分かるようになるということです。

竹中さんは例えば次のような例を挙げています。

              天井のある勉強   天井のない勉強

人生を戦うための      A:記憶勉強    B:仕事勉強
武器としての勉強    (受験、資格試験等)(仕事分野に関する勉強)

人間力を鍛えるための   C:趣味勉強    D:人生勉強
人と人とを結ぶ勉強   (趣味の検定試験等)(教養を身につける勉強)


このように、勉強内容をマトリックスに配置することにより、今自分は何を勉強すべきかを明らかにすことができます。

加えて、短期的な目標と中・長期的な目標を考えることにより、目先に囚われない勉強計画を立てることが重要と竹中さんは説いていらっしゃいます。

【感想】

さて、ここまででしたら、もう数多くの書評ブロガーさんが取り上げていますので、当ブログではちょっと視点を変えて読んでみたいと思います。

amazonレビューでは、本書に対して「具体的な方法がない」「オリジナリティに欠ける」などの意見が寄せられています。確かに「勉強本」という側面だけで言えば、何か革新的なアイデアがあるかというと、ないかもしれません。

しかし、本書のような超有名人でいらっしゃる方のスキル本は、技術論よりもむしろ、著者の方が独自の実体験を基に書かれている部分に注目して読むと面白さが増すのではないでしょうか。

竹中さんは大臣時代に、それこそありとあらゆる批判をされたと言います。その中で批判には3つのタイプがあることを見出したと言います。私は本書の中でこの部分を最も面白く読みました。

【批判の3パターン】

 @コントラリアン型
  いつも人のやることなすことに異をとなえるパターン

 A永遠の真理型
  「長期的な視野に立て」など、とにかく常識的なことばかり言うパターン

 Bラベルを貼る型
  何らかのレッテルを貼って、相手を押し問答にしてしまうパターン

そしてこの3つに共通する要素が、「対案が何もない」ということだと竹中さんは言います。

何か政策を発表するたびに、評論家はこぞって批判をする。しかしそういう評論家たちのほとんどは、自分で政策を作ったことがない素人なのです。ノーベル経済学を受賞したクルーグマンさんの言う「庭師(実行者)の発想」が欠如している人たちなのです。

このような見解は、長年批判され続けた竹中さんだからこそ得られるものなのだと思います。

ベストセラー本では、その主旨から外れた部分に、今回のような意外な読み所があったりします。それが竹中さんのような超有名人の著作である場合は、著者の方しかできない実体験を基にした見解に注目すると面白く読めるのではないでしょうか。

【効く!コトバ】

「この3つのパターンに共通するのが、対案が何もないということです。人のふんどして相撲を取って、『守り』に入っていればいいのですから、さぞや楽でしょう。一方『実行者』は自分の意見を通し、実行フェーズ(局面)まで請け負い、さらに成果の責任まで追及されるのですから苦労が絶えません。

しかし、若い人が本当に役に立つ人間になりたかったら、この苦労は買ってでもして欲しい。そうすれば、実際に自分がイノベーションを起こせる、ひとかどの人物になれます」(P.170)


↓↓↓↓↓ 詳細はこちら
竹中式マトリクス勉強法
竹中式マトリクス勉強法竹中 平蔵

幻冬舎 2008-10
売り上げランキング : 7

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
いつも目標達成している人の勉強術 ズバリ!先読み 日本経済 改革停止、日本が危ない! 東大合格生のノートはかならず美しい サラリーマン「再起動」マニュアル 10年後あなたの本棚に残るビジネス書100



★今回の内容、気に入っていただけたら、
 ぜひ1クリックお願いいたします!!


banner_red.gif

「悩み別 ビジネス書のサプリメント」TOPへ
  
posted by サンシロー at 12:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネススキルの悩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。