2008年09月22日

【仕事の悩み】残業をなかなか減らせない!@

【お悩み】

以前、「残業時間を減らしたい!」で紹介した、『「残業ゼロ」の仕事力』では、
仕事に「デッドライン」を設けるなど、具体的な仕事術が述べられていました。

しかし、仕事術などで積極的に業務改善を行っても、なかなか残業が減らないということがあります。

私もそうだったのですが、仕事術を駆使してひとつひとつの仕事が速くなっても、それでも帰りが遅くなってしまうのです。

そこで注意深く検証してみると、どうやら「やらなくてもいい仕事」をやっているようだということが発覚しました。

日本企業の悪しき習慣として、「まわりの人が帰っていないと帰りにくい」というものがあります。

上司や先輩が、「そんなにパソコンが悪いことしたの?」と言いたくなる位、
眉間にシワを寄せてディスプレイをにらみつけている。

そんな状況で「お先に失礼します!」というのは確かに難易度が高いです。

かくして、せっかく仕事術でスピードが上がっても、他の人が帰り始めるまで「そんなにやらなくてもいい仕事」で時間を水増しして、結局残業するハメになってしまうのです・・・

「業務改善」は残業を減らす上での必要条件であり、十分条件ではありません。
残業を減らすためには、「仕事に対するスタンス」も変える必要があるのです・・・

【効く!サプリ】

夏川賀央さんの『なぜ、仕事ができる人は残業をしないのか?』は、仕事に対する「考え方の土台」を変える必要性を説いた名著です。

なぜ、仕事ができる人は残業をしないのか?
なぜ、仕事ができる人は残業をしないのか?夏川 賀央

ソフトバンク クリエイティブ 2007-03-27
売り上げランキング : 47826

おすすめ平均 star
starコラム的でいい◎
star自立するということ
star自分の価値を計れるようになる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【目次】

 第1章 なぜ、仕事ができる人は残業をしないのか?
 第2章 なぜ、仕事ができる人は上司の言うことを“話半分”にしか聞かないのか?
 第3章 なぜ、仕事ができる人はメールの返信が早いのか?
 第4章 なぜ、仕事ができる人は“異性に優しい”のか?
 第5章 なぜ、仕事ができる人は帰り途中で「寄り道」をするのか?
 第6章 なぜ、仕事ができる人は交通費請求をまめにするのか?
 第7章 なぜ、仕事ができる人は“案外と悪口を言う”のか?
 第8章 なぜ、仕事ができる人はスパッと会社を辞めるのか?


夏川さんは、残業をしない「仕事ができる人」の特徴として、「業務時間に拘束されている」という認識がないと言います。

「仕事ができる人」は、どんな時間も「自分にとっての仕事」をしていると言います。
ONとOFFの境界も曖昧で、どちらも「自分にとって重要なこと」をしているのです。

つまり、「仕事ができる人」は、業務時間を「会社のもの」ではなく「自分のもの」として捉えているのです。

業務時間を「会社のもの」と捉えていると、必然的に「他の人が帰っていないのに自分が帰るのは悪いな」という気がしてきます。

対して、業務時間を「自分のもの」と捉えていると、自分にとって重要だと思う仕事をやり終えたら、さっさと帰ってしまうことができるようになるのです。

ONとOFF両方とも「自分にとって重要なこと」をするといことは、全ては「自分の中の優先順位」で決めるということです。

この「自分の中の優先順位」があれば、残業する・しないに関わらず、
自分にとってやるべきことをやったら、とっとと帰ってしまえるわけです。

【感想】

仕事も仕事以外も、両方「自分の中の優先順位」で決めるというスタンスは、当たり前のようで非常に重要だなと思いました。

それは、「自分の人生を生きる」ということであり、一度しかない人生を、会社やその他のものから奪われることを防ぐスタンスなわけです。

残業とは、様々なマイナス要因が複合した、いわば「企業の生活習慣病」のようなものだと思います。

それは、何か一つのアプローチで解決するというようなものではなく、
業務改善はもちろん、今回のような仕事に対する意識改革など、多角的なアプローチが必要なのだと思いました。

次回も引き続き「残業ネタ」で、「仕事以外にモチベーションを作る」をテーマにお届けしたいと思います。

【効く!コトバ】

「そんなふうに『自分』を軸にして考えることを、ひょっとしたら難しいと思うかもしれません。ただ、『仕事ができる人』はそんなふうに考えているからこそ、『自分にとっての結果』を確実に出すのです」(P.32)

↓↓↓↓↓ 詳細はこちら
なぜ、仕事ができる人は残業をしないのか?なぜ、仕事ができる人は残業をしないのか?
夏川 賀央

by G-Tools


★今回の内容、気に入っていただけたら、
 ぜひご投票をお願いいたします!!


banner_red.gif


  
posted by サンシロー at 08:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネススキルの悩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/106946267
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

