2008年09月20日

【このブログの使い方と管理人について】

こんにちは。

当ブログに起こしただきありがとうございますm(_ _)m

このブログもようやく構成が固まってきたので、改めて、
「ブログの使い方」のようなものをアップしておきたいと思います。

■このブログの目的
 
 ・このブログは仕事の様々な「悩み別」にビジネス書を紹介していくサイトです。
 
 ・なぜ「悩み別」なのか?それは、

  「自分は今、仕事に関して何に悩んでいるのか」

  と意識しながら読んだ本の方が、自分にとって本当な重要な本になり、
  内容もしっかり身につくと思うからです。
 
 ・「仕事の悩み」には2種類あると思います。

  @ネガティブな悩み ある問題の前でまだ苦しんでいる状態
   (例:仕事がつまらない、何をやっても長続きしない、など)

  Aポジティブな悩み ある問題を解決するために頑張っている状態
   (例:仕事を面白くしたい、持続力を身につけたい、など)

  つまり、ネガティブな悩みは、

  「その問題はどうすれば解決できるか」

  と考えることで、ポジティブな悩みに転換できると思うのです。

  そして、このポジティブな悩みこそ、自分にとって一番切実な「読書の目的」になると思うのです。

■このブログを読んでいただきたい人
 
 ・ポジティブにせよ、ネガティブにせよ、仕事に悩みをお持ちのかたすべて。
 ・ビジネス書が好きな方すべて。

■ブログの構成

 【お悩み】
  仕事に関するあらゆる悩みを取り上げています。
  具体的なケースや、たまに私の会社員時代のエピソードなどを、
  取り上げることもあります。

 【効く!サプリ】
  上記の「仕事の悩み」に対して、ぴったりだと思うビジネス書をご紹介します。
  
  なぜ「サプリ」なのか?
  それは、ビジネス書には、仕事の悩みを解決する「ビジネスの栄養」
  たくさんつまっていますが、サプリと同じで「継続」しないと意味がないと思うからです。

  内容としては、単なる「本の要約」ではなく、その本の中でも
  「本質」と私が思う箇所を抽出し、「悩みに対する解決」という視点で再構成しています。
  
  なるべく、読むだけである程度内容が理解できるように書くよう努めています。

 【感想】
  最近追加した項目です。
  ご紹介した本に関して、何かプラス・アルファになるようなことを
  思いついた場合、書いています。

 【効く!コトバ】
  ご紹介した本で、特に「悩みに!効く」と思われる素晴らしい箇所を「格言」として抜き出しています。

■管理人について

 最近(2008年)まで都内のIT関連企業に勤めていました。
 職種は個人向け・法人向けの営業です。

 もともと要領が悪く、とろい人間なので、仕事には相当苦しんでいました。
 それでも、「何とかこの状況をよくしたい」と思って、
 ビジネス書を読みふけり、少しずつ改善していくことができました。

 その結果、部署(50人くらい)でMVP候補になったり(候補です・・・)、
 新卒の営業研修を行ったりする程度のレベルにまでは、改善していくことができました。
 (ぜんぜん誇れるレベルじゃないのですが、ちょっとはマシになったかと・・・)

 現在は、「自分で人生をデザインするため」に、勤め先は退職しました。
 具体的には来年に大学院への進学が決定しています。

■このブログの注意点

 上記の通り、私は中小企業の経営者でも、経営コンサルタントでもありません。
 
 そのため、効果性を考えて「悩み別」のビジネス書紹介という形式を取っていますが、
 上から目線で「このビジネス書を読むべきだ!」と紹介することはできません。
 
 あくまで、

  「私自身が仕事に悩んでいる中で、これは役立つ!」

 と思ったものを紹介していくだけです。

 あるいは、ゆくゆくは、読んでいただいている方の仕事の悩みについても、
 一緒に考え、ぴったりの解決策を探していけるような場になればと思っています。

 以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございます。
 どうぞこのブログを楽しんでいっていただけますようお願いいたします。
  
posted by サンシロー at 10:09 | Comment(5) | TrackBack(0) | このブログについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
勝間さんのブログからきました!
私も新宿ジュンク堂のイベントにいましたよ!!

今は、貿易事務をしていて、一人暮らしできるようになったばかりです。ちょうど社会人10ヶ月の24歳です。出身は岡山の倉敷です!

コメントやブログの内容を拝見して、
ぜひご挨拶をとおもいました!
Posted by 忠津かをり at 2008年11月01日 22:49
>忠津さん

コメントいただきありがとうございます!

忠津さんも勝間さんのイベントにいらっしゃってたんですね!
勝間さんかっこよかったですよね〜

そうなんですか、岡山から上京されてるんですね。
社会人1年目からとても勉強熱心ですね〜
私の1年目なんて、救いようなくボロボロでしたよ(笑)

私は既に戦線離脱してしまいましたが、
忠津さんはこれからも頑張ってくださいね!

今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m



Posted by サンシロー at 2008年11月02日 18:17
サンシローさんはじめまして^^

 ネイバーと申します。私は現在大学を卒業して資格試験の勉強をしている24歳です。今年の9月からビジネス書&ブログを始めました^^
 サンシローさんのブログ読みやすくて参考になり、リンクフリーと書いてあったので勝手にリンク貼らせてもらいました^^;

 応援してますので頑張って下さいね。では、1ポッチ押させてもらいます!
http://blog.livedoor.jp/greenhouse0318/
Posted by ネイバー at 2008年11月02日 22:24
>ネイバーさん

はじめまして、
コメントいただきありがとうございます!

リンクまで貼っていただいたんですね、
嬉しいかぎりです〜!

ネイバーさんのブログ拝見させていただきました。
ポイントが色分けされててとても見やすく感じましたよ〜

というわけで私の方からもリンク貼らせていただきました。
これからも宜しくお願いします。
Posted by サンシロー at 2008年11月03日 22:25
サンシローさん、返信&コメントありがとうございます^^

今日はお礼の1ポッチさせてもらいました(笑)
こちらこそヨロシクお願いします☆ではでは...
Posted by ネイバー at 2008年11月03日 23:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。