2008年09月12日

【リンク集UP】管理人の愛読サイトについて

今日もご覧になっていただいてありがとうございます。

もっと、来ていただいた方の役に立つサイトにしたいなあと思い、
右スペースに私の「お気に入り」の一部を整理してリンク集にしました。

私は時代に逆行してますが、あまりRSSを使用していません。

RSSを使用するよりも、「更新されているかどうか分からない」状態で、「お気に入り」からジャンプして、「更新されていた!」という喜びを味わいたいからという理由もあります。

「マインドマップ的読書感想文」は、毎日見に行くと必ず、更新されています。
いつも朝一に更新、日によっては夜にもう一度更新されているようで、
管理人のsmoothさんのブログに対する熱意には並々ならぬものを感じましす。

構成には一貫性があるし、文章も面白いし、ビジネス書以外の情報も充実しているし、
ひとつのメディアとして完成されているなと感じました。ほんと勉強になります。

「俺と100冊の成功本」も大好きです。単にビジネス書の内容を紹介するだけではなく、
管理人の聖幸さん独自の考えが加わって、本に新たな価値が付与されているところが素晴らしい。

「404 Blog Not Found」は、現代のITシーンの最先端を垣間見ることができるので見逃せません。
小飼さんの、機知に富むメタファーを使用された、鋭いご意見には、毎回舌を巻いています。

「勝間和代公式ブログ:私的なことがらを記録しよう!!」は、ビジネスの文字通り超人である勝間さんの、ほのぼのとした一面を知ることができるので好きです。

「池田信夫blog」は・・・これはもう完全に書籍ですよね。かなり前に小飼弾さんも書かれていましたが、コメント欄における池田さんと読者の議論も情報価値が高く、まさに脱帽という感じです。

藤井さんのメルマガは以前、【仕事の悩み】起業する勇気がない!で書かせていただきました。

ひと昔前ならば、これだけの情報を無償で手に入れるなんて考えられないことでした・・・

もちろんテレビやラジオは無料ではあったわけですが、それは送り手の時間軸に沿って、
受け手が視聴する、どちらかといえば受動的な情報だったわけです。

それが、インターネットになると、自分が知りたいと思う、いわば能動的な情報までもが、
無料で手に入るようになった。

ブラウザのお気に入りとか、iGoogleなど、情報ソースを収集・整理できる機能は、
まさに、「自分オリジナルの情報雑誌」ともいえる様相を呈しています。

このブログもまだまだ立ち上げたばかりですが、いずれは多くの方の「自分オリジナル情報雑誌」の、
1コンテンツになることができればなあと思う今日この頃です。

★今回の内容、気に入っていただけたら、
 ぜひご投票をお願いいたします!!


banner_red.gif
  
posted by サンシロー at 00:10 | Comment(3) | TrackBack(0) | このブログについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
産しローさん、先日はコメントを頂きましてありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
Posted by 翁。 at 2008年09月12日 22:16
サンシローさん、変換違いをしてしまいました。
本当に失礼致しました。
Posted by 翁。「役立つ仕事術」 at 2008年09月12日 22:17
>翁さん

コメントいただきありがとうございます!

とんでもありません、こちらこそ、
今後ともよろしくおねがいいたします。
Posted by サンシロー at 2008年09月14日 22:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。