2008年09月03日

【仕事の悩み】速読術を身につけたい!

【お悩み】

私が何度チャレンジしても断念してきたこと・・・それが速読術です。

こんなブログを書いているくらいなので、当然本好きなのですが、
本好き最大のジレンマは、読みたい本を全部読んでいる時間がないということですよね・・・

今も50冊くらいツン読状態になってしまっています。
それなりに1日1冊くらいのペースで読んではいるのですが、
それを上回るペースで買ってしまっているので全然減っていかない・・・

この状況を打開しようと色々な速読術に手を出してみました。

いわゆる分速10000字の右脳読書とか、周辺視野拡大トレーニングだとか・・・

どれもこれも私には効果がなく、速読術の本ばかり増えていってしまい、
この時間あったら、何か別の本読んだほうがよかったな・・・と後悔したりしました。

【効く!サプリ】

もう速読術の本なんて買うまい!と思っていたところ、
先日、言わずと知れた超人気書評サイト『マインドマップ的読書感想文』で、
王様の速読術』という本が1位だったので、ついついゲットしてしまいました。

【本ネタ】当ブログの人気「読書本」はコレだ!
http://smoothfoxxx.livedoor.biz/archives/51509511.html

王様の速読術
王様の速読術斉藤 英治

ダイヤモンド社 2006-05-12
売り上げランキング : 1728

おすすめ平均 star
star効率的な情報収集法
star納得できる速読術
star2割で8割

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

それで早速読んでみると・・・これは凄い!!

今までのあらゆる速読術の長所と短所を踏まえたうえで、
著者である斉藤さん独自の速読術が紹介されています。

smoothさんも「メンタルブロックを外してくれる」と書かれていましたが、
この本は「速読なんて無理だよ」「本は一字一句逃さず読むべきだよ」
という固定観念を取り払ってくれる本です。

一字一句読んでいく精読で得られる情報量を100%として、それを得るために費やす時間も100%です。

100 ÷ 100 = 効率1

これに対し、「王様の速読術」では、80%の理解を20%で読もうとします。これが実現できると、

100 ÷ 100 = 効率4

つまり、精読の4倍の効率になるというわけです!!

要は「本は読むこと自体が目的なのではなく、知識を得ることが目的なんだ」ということです。
だから、自分にとって必要な知識を最も効率的な方法で吸収することが重要なのです。

さて、その「王様の速読術」の基本は次の三段階から成り立っています。

第一段階 プレビュー5分間
第二段階 全ページ写真読み5分間
第三段階 スキミング20分間

合計30分間で一冊を読む


五段階だったフォ○リーディングをよりシンプルにした感じです。
「自分の目的を持って必要な所のみ読んで知識にする」という点がより納得がいきました。

「王様の速読術」ではこの基本の三段階をベースにして、専門書や資格試験など、
自分の目的に合わせて読み方を変えていく所が特徴的です。

そして、インプットだけでなく、アウトプットまで行うことを推奨しています。
大事なのは結果。つまり、読み終わった後に使える知識が身についている状態がベストということです。

色々な速読術の中でも、特に「一週間で専門家式速読法」がとても参考になりました。

この方法は、何か自分が専門家になりたいという思う分野の本を10冊用意し、
その中には、網羅性の高い入門書を必ず1冊含めておきます。

そしてその1冊だけをまずは徹底的に熟読する。
後の9冊はそのベースとなる本に不足している情報だけ探して速読していくわけです。

そうすると、漏れのない体系的な専門知識を短期間で身につけることができるようになるのです。

他にも目からウロコの速読術が多数紹介されています。

著者の斉藤さんの博学ぶりが伺える内容の濃い「文章」も見所です。
身をもって速読術で得た知識を体現されている・・・勉強になりますm(_ _)m

非常にオススメの本です!!

【効く!コトバ】

「一字一句、平等に読んでいたら、時間がムダになるだけではない。実はメリハリがないために、もっとも大切な、価値のある部分も、同じように通り過ぎてしまうのである。(中略)自分にとって価値のあるところに、自分にとって一番価値のある時間をかけるのである。そしてそれ以外のところは、さっと飛ばすことだ」(P.86-87)

★今回の内容、気に入っていただけたら、
 ぜひご投票をお願いいたします!!


banner_red.gif
  
posted by サンシロー at 21:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネススキルの悩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/105967271
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。