2008年08月12日

【仕事の悩み】プレゼンスキルを身につけたい

【お悩み】

プレゼンテーションというと、元々は「広告会社が広告主に対して行う
宣伝計画の提案」(広辞苑)という側面が強かったようです。
しかし、現在では広告会社に限らず全ての業界でプレゼンは必須のスキルになりました。

特に営業なんて、全てがプレゼンのようなものですよね。

私は法人向けの営業職だったので、お客さんを訪問して商品やサービスの提案などを行うわけですが、
もう始めの頃は自分でも何を言っているのか分からず、収拾のつかないプレゼンでした。

でも、プレゼンスキルって年齢とともに自然にアップしていくものでもないんだなと思います。
新人の頃、先輩社員に営業同行するケースが多々あったのですが、
ベテランでも意外に説明となると、まったく頼りない方が何人もいました。

論理が明確でなかったり、無駄な説明が多かったり、何が言いたいのか分かりにくかったり、
「え〜と」がやたらと多かったり・・・ひどいケースだと「表情が暗い」という方もいました。
営業なんだからせめて表情くらいは明るくないと!と思いました。

【効く!サプリ】

プレゼンは自然にうまくなっていくものではありません。
意識的に改善し高めていく「スキル」と認識することにより初めて、うまくなっていくものだと思います。

プレゼン関係の本は特に外国のもので有名なものが多数出版されていますが、
結構内容ががっつり系で消化不良を起こしそうなものが多いです。

その点、西野造輝さんの『5日で身につく「伝える技術」』はコンパクトながらも、
西野さんが「20年以上の歳月をかけて習得してきた技術の集大成」と仰るように、
プレゼンの基本から応用でとにかく盛り沢山の内容です。

5日で身につく「伝える技術」 ビジネスで成功するプレゼンテーションの奥義
5日で身につく「伝える技術」 ビジネスで成功するプレゼンテーションの奥義西野 浩輝

東洋経済新報社 2005-04-08
売り上げランキング : 3426

おすすめ平均 star
star元リクルートの方らしい、わかりやすい本です!
star日々これプレゼン
star最近の中ではかなりスグレモノ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


西野さんは、プレゼンとは3つの構造から成り立っているといいます。

<プレゼンの3層構造>

・コンテンツ(話の中身とそれを加工・装飾する技術)
・ストラクチャー(話をわかりやすく組み立てる技術)
・デリバリー(体を使った表現技術)


これら3つの構造を意識して、全体的にバランスを取りながらトレーニングしていくことが効率的だといいます。

この他、知ればすぐに役立つようなプレゼンのコツも紹介されています。
私に一番役立ったのは次の「順序立て」のテクニックです。

<話を分かりやすくする「順序立て」のテクニック>

(1)予告から本編に入る
 ・ポイントの数を予告する
 ・話しての立場・ポジショニングを告げる
 ・話の重要性を予告する

(2)結論を先に述べ、それから根拠や、その詳細を述べる
 ・「まず結論から申し上げると」という言い方を習慣づける。

(3)まず全体像を説明し、それから部分について説明する
 ・細部の話をしている時も、要所要所で全体像に戻ってやる。


このように、知っているのといないのとでは、説明の質に天と地の差が出てしまいそうな、
プレゼンの構造やテクニックが多数紹介されています。

この他、「プレゼンテーターは、聞き手の貴重な時間を奪っているのだから、
大きな価値を聞き手に提供しないといけない」など西野さん独自のプレゼン観も
知ることができて非常に勉強になります。

ちなみにこの本を読んだ私は、「実際に西野さんがプレゼンしている様子を見たい!」と思い、
西野さんが代表を勤める「マーキュリッチ」という会社のホームページを見てみました。

そしたら・・・ありました!!西野さんのプレゼン動画が!それも結構長く!!

http://www.mercurich.com/presentation/

西野さんの躍動感のあるプレゼンを動画で見れます。これは大変参考になります。

私はこの動画を見てイメトレして、実際の自分のプレゼンに活かしたりしました。
皆さんも是非ご覧になってみてください!

※ちなみに私はマーキュリッチさんの回し者ではないのでご心配なく(笑)

【効く!コトバ】

「他者とのコミュニケーションにおける「話す」シーンすべてを、プレゼンテーションと置き換えることができる。そう考えれば、ふだんの会話全てが練習の場面に変わるのである」(P.186)

「ただやみくもに、行き当たりばったりで言葉を並べているのと、
そこから1つでも学びと習熟を得ようと思って話すのでは、
おのずと得られるものはちがうものだ」(P.189)


★今回の内容、気に入っていただけたら、
 ぜひご投票をお願いいたします!!


banner_red.gif
  
posted by サンシロー at 11:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネススキルの悩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。